前回の記事はこちら
録画PCのストレージ移行 その1
録画PCのストレージ移行 その2
録画PCのストレージ移行 その3
録画PCのストレージ移行 その4

いよいよHDD残りのHDDを追加するのか!
・・・と、思った方すいません。
ストレージはストレージでも、今回はシステム回りです。

ここ最近、録画PCの起動・停止や通常の動作の際に
遅いな・・・と感じる事が多々ありましたので、
安価なSSDにOSをごそっとのせ変えてみました ъ( ゚ー^)
(今使ってるHDDが相当古く、いつクラッシュしても不思議じゃないしね…)


まずは始めにバックアップ。
TrueImageは管理人のこの手の作業の必需品になってます。


そして、今回使うのはこちら、『MXSSD2MST-32G』です。
非常に安価なSSDです。(実売5000円以下)


パッケージを開けたところです。
安価な割りには、豪華パッケージ(?)ですね。
意味のわからないペラ紙が付属しています。(´ー`)


裏側はこんな感じ、、、いたって普通です。


そのままではPCケースに取り付けができないので、
こんな感じのマウンタを使用します。

余談ですが、写真のマウンタを開封した際に
乾燥剤のつぶつぶが盛大に飛び散りました。(;´Д`)
どうも、マウンタの角で袋が破れていたみたいです。
・・・( ;´дフ;


マウンタにSSDを取り付けるとこんな感じになります。
左に写っているのは、電源の変換コネクタです。

電源にはPluginでSATA用電源もちゃんとあるんですが、
新しく引っ張ってくるのも面倒なので、
ちゃっちゃと変換で済ませる事にしました。ヽ( ´ー`)ノ


元々使っていたHDDはとりあえずデータ用って事で、
PATA⇔SATA変換基板を通して接続する形に変更!
ぶっといIDEケーブルが無くなったので、少しはマシになったかな?


たまーにNICが見えなくなる事があるので、
気休め程度にヒートシンクをぺったりくっ付けてみました。
・・・さて、効果はあるんでしょうか・・・( ̄皿 ̄)


こんな感じになりました。
・・・と、いっても外見は何も変わっていませんが・・・(*´Д`)

最近電源のFANがヘタってきており
異音を出しているので、次回はFAN交換・・・かな?
それより電源を変えろって話も有りますが・・・高いので・・・ねぇ。。。