気になる

2019年の家庭菜園 その4

家庭菜園とタイトルを付けましたが、今回の記事は野菜は関係なく…


容量小さ目のバッテリーを買いました!

『LONG WP12-12 12V12Ah ディープサイクルシールドバッテリー』

何でバッテリー?かと言うと…
畑の電気さくの電源を太陽光発電システムのバッテリーからダイレクトに取っていましたが、おそらく過放電の影響から1年持たずにダメになってしまう事がわかったのでバッテリーを別にしようかな…と。

しかし、ソーラーパネルの電力を分岐するのもイヤだし。かと言って新しくパネルを追加するのもなぁ…
って事で悩みましたが、電気さくの消費電力なんてたかが知れているし、自宅で充電して畑に行くたびに交換すればいんじゃない?


って事で、ちょっと前に充電器も購入済みだったり…(Wishで購入)
見るからに中国製で、非常に軽いです(笑)

値段は送料込みで1000円程度だったと思いますが、意外に高機能…(表示が信用できるのかは疑問ですが)

温度(充電器内?)

電圧

電流に加えて、電池残量まで表示してくれます。

結構重いバッテリーを毎回持ち運ぶのはアレですが、まぁ… 仕方ないですよね。
実際にしばらく動かしてみてどれくらいバッテリーが持つのか確認したいところです。
(あんまり無茶するとまた過放電しちゃうから注意しないと…)




2019年の家庭菜園 その3

令和一発目の記事はズバリ家庭菜園です!
今年は畑の方を満足に弄れていなかったので、家族総出で草むしりやら周囲の木の剪定やら種まきやら… をしてきました。  🙂


とりあえず畑はこんな感じになりました。
左下の方に耕し途中のところがありますが、結構な雨が降り出したので断念して帰ってきました。
(取り急ぎ、今植えられるものも無いので…)


例年通り、サツマイモを植えてみました。
サツマイモ的には雨降ってラッキー… って感じですかね。(植えたあと数日は頻繁に水やりが必要なので)


あとはタネを蒔いただけなので、代わり映えしない絵ずらが並びますが、こちらは大根。


こちらには、人参を蒔きました。
いやー、やっぱり穴あきマルチは便利だなぁ。めっちゃ楽だ….  😛


ここには、枝豆を…


こちらには、カブを…


ここには、プリンスメロンと小玉スイカを植えてみました。
例年はカボチャもやってたんですが… カボチャの勢力が凄すぎてスイカもメロンもまともに大きくなれないので、今年は植えない事にしました。 😆

他には、電気さくの周りに木の枝やら雑草が巻き付いて凄いことになっていたので、全面綺麗に剪定…
また、写真に撮り忘れましたが、入口付近にイノシシ除けでトウガラシを植えておきました。


監視カメラも元気に稼働中です。  😎

ちなみに、家の庭のミニ畑の方ですが…

プランターキャベツは凄いことに… なんか、予想外に立派なキャベツになってる。  😯


あとは、例年通りですが… 管理人の必須野菜のナス


ピーマンに…


トマトとチェリートマト


キュウリとゴーヤ


あと去年に種まきして育てて(放置して)いた玉葱の苗を適当に植えてみましたけど… これは成長するのか?  😕

このほかには、落花生の種を買ってあるので、こちらは適当なポットに種まきして、ある程度大きくなったら畑に持っていく予定です。

EVEシリーズの新作! EVE rebirth terror が発売しましたよ!!

シーズウェアの名前を聞かなくなって結構経ちますが、EVEシリーズは今日も元気です(爆)
十年以上も前に角川から新作が出て以降は新作は出ていませんでしたが、El Dia から発売しました! 😀

原因は恐らく、EVE burst error(シリーズ第一弾作品)のリブートに失敗したためだと思いますが…
そりゃぁ…

オリジナルPC-98版『EVE burst error』…が、

リブートPSP版『burst error -EVE The 1st.-』になれば… ねぇ。 😆
売れたらメディアミックス展開でもするつもりだったんでしょうか、、、

ちなみに、先日El Diaがリマスターしたのは

リマスターWindows/Vita/Switch版『EVE burst error R』

このリマスターの1年後が舞台のEVE新作になってます。
1年後っていうと… 3年後が舞台の『EVE The Lost One』との間にあたる物語ですかね。
(Lost One自体が無かった事になってる可能性も否定できませんが…)

SS/PS/Windows版『EVE The Lost One』



『EVE rebirth terror – El Dia PS4版』

EVE burst error Rのリマスターを出したEl Diaの新作だけあって期待が持てます! 😛
管理人はEVE burst error Rは、Windows版を前に買っていて積み中…
ただ、EVE burst error自体はプレイした事があるので、そのままプレイすべきか積を崩すべきか…うーん(悩)。


中身はこんな感じ。
ディスクのラベルがちょっとカッコイイぞ!



好評につき売切れです

好評につき売切れです

春が来た…

チューリップが咲き始めました!

今週末から10連休!  😛

これで積みゲーが消化できる!?

Next »