料理

東芝 石窯ドーム過熱水蒸気型オーブンレンジを買う

ことの始まりは、夜に何となくTVを付けていた時にやっていた「ジャパネットた〇た」で東芝のオーブンレンジを紹介していたため…
家にあった三菱製のオーブンレンジもかなり古くなっていたので、新しいのがいいなぁ… と考えていた矢先だったのでちょっと調べてみた。

ジャパネットの商品は旧機種をベースに一部を改良したものらしく、旧機種を密林で検索すると大体3万円後半。
ただ、改良点が購入後のメンテナンスに関わる部分だったのと、オマケもあったので、ジャパネットの約4.5万円でもいいかなぁ… なんて悩んでいたら。
そのベースとなっている旧機種の上位モデルが約4.5万円… の5000円割引で買える事がわかったので即決!(ジャパネットモデルの改良点込み+高機能)


『東芝 石窯ドーム 過熱水蒸気オーブンレンジ ER-PD3000』

生産終了ギリギリだったので、今買うとすると後継機種のER-RD3000になるのかな?
ノンオイルフライヤーにも使えるので今後に期待!  😀 


背面はこんな感じ… 背面と左右は隙間を開ける必要はないらしいのだが、上部は10cm開けないとダメだそう。

置いてみた。

中に鉄板2枚と焼き網、取扱説明書が入ってました。

こんな感じ… 前のオーブンレンジでは殆どオートメニューを使わなかったので今回は活用してみようかなぁ。  🙄

庫内はこんな感じです。

天板もこんな感じ… 上も下もフラットになってます。

試しに鉄板を置いてみました。
一応、2段調理ができるらしいですが、活用できるだろうか…  😎

本体下部には、スチーム利用時のための水入れと水受けがあります。

パッと見は何を押したらいいやら悩みましたが、普通のオーブンレンジとして使う分には、「3つの解凍」「レンジお好み温度」「オーブン発酵グリル」だけで、解凍・温めは出来るかと…

この棚ですが、このオーブンレンジを設置するにあたって上部10cm確保できなかったので、DIYで棚を伸ばし… 伸ばしついでに白ペンキで塗り替えてみました。
上部には、オーブンレンジからの熱を遮断するためにコルクボードを貼っています。

外面は下地補修をしているので綺麗ですが、内側は手抜きをしたのでつなぎ目が丸わかり… いいじゃん、だって内側だもん!  😛
ペンキだけだと不安だったので、ちゃんとニスを塗って仕上げてま~す!!

好評につき売切れです

好評につき売切れです


2017年の家庭菜園 その13

先日、そろそろ季節なのでサツマイモを掘り起こしてきました!


イノシシ被害もあり遅めの植え付けになってしまった去年とは異なり、今年は良い感じの大きさの芋がぽろぽろ収穫できたので苦労した甲斐がありました。

さて、収穫ついでに畑を見回してみたところ適当に植えていた(爆)小豆が枯れてきていたので、これはもう収穫しないとダメかなぁ… と予定外でしたがこちらも収穫。


とりあえず緑のものはそのまま乾燥コース…

黄色に変色して枯れてる(枯れ気味)なのものは虫食いを除いてボールに集合…
これから本当にアンコができるんだろうか… 若干不安になる管理人。


…で、やってみました。
途中で砂糖が無くなりコンビニに駆け込むというトラブルもありましたが無事に完成!
何というか、予想外にちゃんと「アンコ」になっててちょっとびっくりな管理人です。

サヤの中に潜む虫と対峙するのに疲れたので来年もやるかは微妙ですが、お店で小豆は売っているので、アンコ作成自体はまたやってみてもいいかも…
それくらい簡単だし美味しかったのでちょっぴり感動でした。

好評につき売切れです



2017年の家庭菜園 その11

1週間ほど畑に行かなかった間にスイカが破裂してたり、草でなんだか良く分からなくなってたりしましたが、何とか見れる感じにまで回復しました…


写真を撮り忘れたので監視カメラの記録映像…
荒れてる様に見えなくもないですが、カボチャが枯れ気味なだけなのでご安心(?)をば。
まだまだコレからの様な気もするんですが、こんな惨状です…
(去年もイノシシ被害で一時壊滅したけど、カボチャは華麗に復活したような気もする)


イノシシ対策に植えたトウガラシも良い感じの色に… 有難うありがとう…

正直言って食するつもりは全く無かったんですが、あまりに美味しそうな色だったのでつい収穫してしまいました… うーむ。コイツをどうするべか。


坊ちゃんカボチャは順調に成長! なかなかにビックなサイズになったのもあります。
(左はサイズ比較用のガセリ菌SP株ヨーグルト…)

中は綺麗なオレンジ色でございます。ホクホクでおいしいですよ!!


前にダメ元で植えたと記事を書いていたキャベツですが、なんか出来てました(爆)
一時期はこれはもうダメかなぁ…と諦めていたんですが、小さいですがちゃんとキャベツになってます。
普通のキャベツより2周りくらい小さいですが、柔らかくて美味しそう…

来月あたりは… サツマイモの収穫でしょうかね?

2016年の家庭菜園 その26

落花生剥いてみた…
落花生
半月は乾燥させた方が良いらしいのですが、待ちきれずにムキムキ… 😉

さーて、焙煎はどうしたものか…
手軽にやってみようって事で、鉄板にアルミホイルを敷いてその上に向いた落花生を並べて、予熱無し150度のオーブンで40分で行ってみました。
…おー、なにやらいい香りが…
うーん。乾燥期間が短かったせいもあって「カリっ」とはいきませんが美味しい! 🙂

んでもって、どうしても作りたかったアレを…
ピーナッツ味噌
じゃーん。ピーナッツ味噌!
落花生50g に対し、味噌60g、砂糖90g、みりん60g、醤油15g をお鍋で少しまぜまぜするだけ…

普通は丸いままのピーナッツを使うんですが、ちょっと形の悪いヤツとか小さいヤツを誤魔化すのに刻んでみました。 😛
昔に学校給食かなんかで食べた記憶があるんですが、周囲に聞いても「知らなーい」との事、あれれー?
主にお茶請けとかオヤツとして食べる方が多いみたいですが、管理人は白メシで行きますよー!! 😀




好評につき売切れです

Next »