デジタル

録画PCもといリビングESXのマザーボード交換! その2

マザーボードを交換したので意図的に負荷をかけて様子を見ていたところ…


出ましたよ…
全く同じ現象だよ…  😆

ではでは… と言う事で、ASMedia SATAチップ経由になるSATAポートにSSDの接続を変えてみました。(ついでにHDDのLED極性も修正…)

結果…
凄い!めっちゃくちゃ調子いいし速度も早い!!

って事で、Intel B75チップセットのSATAコントローラはESXではSSDとの相性があまり良くないみたいですね…
ASMedia ASM1061っていうカードを挿せば同じ環境にできるので、もし空きスロットがあればその方法でも良かったかもしれません。 🙂

録画PCもといリビングESXのマザーボード交換!

リビングに設置してあるESXサーバですが、あいも変わらず時々SSDを見失います。
SATAのモードをAHCIからIDE互換モードに変更してからは、頻度が極端に下がりはしたのですが、速度は遅いしやはり時々見失います…
10年モノの電源が悪いのかな?って事で、新しいものに交換したりしたんですが変わりなく…  😥

って事で、じゃぁ残りはマザーボードしかないじゃんって事で、交換してみました。


『ASRock社製 B75 Pro3-M / LGA1155, microATX』

正直言って、基本構成は今のASUSのマザーボードと殆ど一緒です。
ASMediaのSATA3チップが追加されていて、6Gb/sのポートが2つ増えているくらいでしょうか。 😉


それでは早速入れ替えを開始…
とりあえずマザーボードを変更したところです。

はい完成!

HDDのLED極性を間違えたので、そのうちどこかのタイミングで刺し直さねば…
オンボードNICのドライバも前のマザーボードの物でそのまま認識しました、、、が

ASMediaのSATA3チップ先に接続したSSDが見えません…  😯
最悪これでも治らなかったら、時々見失うSSDはここに接続すれば大丈夫かも!
…なんて期待もあるSATAポートだったので、これは痛い!!

調べると…
How to make your unsupported SATA AHCI Controller work with ESXi 5.5 and 6.0

sata-xahci VIBを入れれば使えるとの事で一安心。
上記URLの通りインストールして、再起動すれば無事に認識OK!  😀

あとは、パススルーデバイスの見せ直しとかごにょごにょやったら無事に移行完了!
さーて、安定稼働してくれるかなぁ…?  🙄 

SHARP docomo SH-03J おまかせロック解除

管理人のSH-03Jですが、何やら突然「おまかせロック」が掛かりました。
先日、見積修理にも出しているし、今頃になってコレかよ… ってな感じなのですが、まぁ仕方ありませんね。

幸いにも管理人はおまかせロックは端末管理アプリから外しているので、おサイフケータイが使えない他はあまり実害はないのですが…  😕
おまかせロックの解除はドコモショップに行くしかありません… Go! です。


結果、サクッと解除できました。
ドコモとの契約が無いことと、おまかせロックを解除してほしい旨を伝えて
身分確認書類を提出すればOKです。端末初期化もされませんでした。
…もう暫くはドコモショップには行きたくないなぁ…  😆



好評につき売切れです

好評につき売切れです

パナソニック NA-VX9800 を買いました!

つい先日、洗濯機用の水栓をDIYで移動しましたので、これで設置場所の準備はOK!
ってことで遂に新しい洗濯機を購入しました!!


『パナソニック社製 ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9800』

洗剤や柔軟剤を自動投入してくれる賢いヤツです。
10月に出る新機種ではなくて、一つ前のモデルになります。

夜に洗濯すれば、朝にはふわふわ… だと良いな!  😀

…搬入経路の障害はどうしたのかって?
こうしました(爆)
ドア枠破壊でギリギリ60cm+α確保できたので、窓から入れるとかしなくて済みました。
…もちろんできる限り原状復帰して、次回の取り外しも可能な様に小細工しておきました。  😀



好評につき売切れです

好評につき売切れです

Next »