トラブル

SHARP docomo SH-03J 修理返却

つい先日修理に出したSHARP docomo SH-03Jが修理から帰ってきました!

結果は0円… 改めて書いておきますが、管理人はdocomoとの契約はアリマセン。
見積金額の連絡が全然無かったので薄々そんな気もしていたんですが、無償修理になったようです。

恐らく…ですが、水濡れも破損もなく、メイン基板の不具合のみ。
かつ、販売日から1年未満のため保証期間内って事で無償修理になったのかな…と思います。

最新機種って訳では無いですが、メモリ容量が大きめの機種って事で比較的新しめの機種を購入していた事が幸いした様です。


『SHARP社製 docomo SH-03J』

修理されたお陰か初期化のせいかわかりませんが、突然の再起動が殆ど無くなったような気がします。(まだあまり使ってないせいかもしれませんが…)
これからもよろしくおねがいします!


好評につき売切れです


2018年の家庭菜園 その8

先日畑に行った際には酷い目にあいましたが… そもそも畑に行った理由は、いよいよもって監視カメラがヤバイな…と言う事で新しいものに交換してきました。
…が、そもそもモバイルルータがちゃんと動いていないことが判明し、しょんぼりしながらの帰り道に、豪雨と時計とスマホ破損のトリプルパンチ  😆

モバイルルータはもう壊れている様なのでサクっと新しいものを用意…
せっかく用意するならLTE対応だよね、って事でこちらにしてみました。

『NEC Aterm MR03LN』『NEC Aterm MR03LN専用クレードル』

クレードルの背面はこんな感じで有線LANポート付き!

クレードルにセットするとこんな感じになります…

充電0状態から給電すると充電開始状態になりなかなか起動しない(手動電源ON)事がわかったので、常時給電できるようにしないとダメなことが判明。
うーん、やりたくないけどバッテリーから直接電源を取るしかないかな…


モバイルルータ用のSIMはサイズ変更が必要なので、予め注文しておきました。
Aterm MR03LNはMicroSIMなのですが、念のためSIMアダプターで使いまわしが効くnano SIMに…

docomoって書いてないSIMカード初めて見た気がする!

畑に設置するとこんな感じに…
バッテリーの12Vから5Vに変換する基板を用意していったのに、繋いで数秒でLEDが消灯… もしや壊れた!?
とりあえず今までのモバイルルーターと同じ電源に繋いだけど、何とかしないとなぁ…
『Sumpple社製 S610 IPカメラ』

有線/無線両対応の1280×960 130万画素、光学4倍ズーム全方向カメラ!
前の機種にあった機能はほぼ搭載している他社製モデルです。SDカードも挿入済みなので繋いで設定するだけでOK!

…と言う事で、自宅で試用していた際にはちゃんと動いていたんですが、畑のネットワークセグメント用にIPアドレスを変えてからカメラに接続できない状態が続いています…
うーん、こんどPCとか一式持って畑に行かないと解決しなさそう。。。

SHARP docomo SH-03J 修理行き

先日、畑の帰りに局所的なゲリラ豪雨に見舞われまして…
チャリンコでモロにコケて腕時計が3個のパーツに分かれました。 😥

その時の衝撃のせいか良く分からないのですが(直後は普通に使えていたので)、その日の夕方くらいになって突如管理人のスマホがSIMを見失い、WiFiもモバイルネットワークもBluetoothも何もかも利用不能に…
だけど内蔵メモリやSDカード、USB接続は無事という謎状態になりました。


きれいな画面してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで。

ネットワークが不通のため端末移行時に通信が必要なもの(nanacoとかEdyとか)は諦めるしかない状態…
SIMが刺さってないから…と言う謎な理由でエモパーのバックアップも不可能。
とりあえずSDカードは利用できたので、コピーできるものはコピーして初期化してみたものの復活ならず…

SH-03Jを使い始めてまだ1ケ月ちょっとしか経っていないのに、また同じ機種を買うのもアレなので、ダメもとでドコモショップに修理に出してみました。
修理金額が購入金額より安ければ、そのまま修理してもらおうかな…と。




SHARP SH-04G ニコイチ修理

先日壊れた家族のスマートフォンは、前に代替機として同型の一部難ありのジャンク品を購入していて、それはWi-Fi専用機として家に置いてあったのですが… なにやらそちらの方も電池がなく電源が入れられなくなり、充電しようとケーブルを繋ぐと勝手に起動して無限ループを繰り返す状態になってしまいました。


左が無限ループ機、右が画面割れ以外正常機

裏面はこんな感じです。同機種の色違いモデルです。

勝手に起動するのは不明ですが、起動中に電力不足でコケちゃうのは容易に想像できるので、原因は過放電かな?
…と推測して、両者のバッテリーを入れ替えてみることに…


スマートフォンの分解も流石に慣れてきました。
ちなみに、バッテリーに張り付いている部品はフェリカ/NFCのアンテナです。


左右が逆転しちゃってますが、左が画面割れ機、右が元無現ループ機です。

パーツを入れ替えたところ無事に起動してきました。
やはり原因はバッテリーだったようですね… と、思いきや画面割れ機の方も充電してみたら普通に起動できました。
うーん… 良く分かりませんが両方起動する様になったという事で万事OK?

ニコイチすると時々こういう事ってありますよね…




Next »