トラブル

MSA1000トラブル発生!

年明けに実家に行ってまいりました。
MSAやIntegrityなんかはそっちに置いてあるんですが、なんかいつもより音が煩い気が…

って事で、繋がってる旧光輪サーバーをシャットダウンしてMSAの電源落として、折角だから埃飛ばしたりお掃除してから電源を入れ直してみたりしたら…

赤々とともるLED… Batteryの問題だったら別にいいんですが(良くは無いけど)
近づいてみてみると…


うむむ、どうやら今度は反対側のFANがお亡くなりになったみたいですね。
とか思ってたらディスクが1本認識してないとかメッセージも出たいたり…


一度抜いて指し直してみたら… リビルド開始。大丈夫っぽいです。


サーバーからもちゃんとアクセスできるので、まぁ大丈夫なんでしょう…
とりあえずFANは片系運転になってしまっているのでサクっと交換品をeBayで購入。
このさいバッテリーも… と思ったんですが、eBayはちょっと高いのよね…
米Amazonとかだったら安く買えるんですが、恐らくバッテリーって理由だと思うんですが、購入できない…(リチウムイオンじゃなくて、ニッケル水素なのに)
めちゃめちゃ安いところは発見したんですが、最小10個から… 多すぎじゃぃ!

Nintendo Switch Proコントローラ Xenoblade2 エディション

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年の初投稿は…

『Nintendo Switch Proコントローラ Xenoblade2 エディション』

Nintendo Switch Proコントローラは、前々から気にはなっていたんですが、付属のJoyコンもあるし… と手を出さずにおりました。
…が、家族のゼルダプレイによってかJoyコンのアナログ入力がヘタってきていることも気になり… 十字キーが十字になってないことも不満だったので、Xenoblade2エディションが出たこともあり手を出してみました。


中身はコントローラと接続ケーブルのみ…
SwitchをセットしたドックにUSBで接続すれば登録&充電されます。


Proコンの左アナログスティックの白い粉問題が話題になっているので、念のため軸に養生テープを巻いて様子見…
Proコンで何をプレイしているのかって?… 聖剣伝説2ですよ!!(爆)

好評につき売切れです

好評につき売切れです


2017年の家庭菜園 その14

恐らくは、今年は最後だろう家庭菜園ネタでございます。
…といってもお野菜の話ではなく…

畑に設置してある太陽光発電を電源とした監視システムについてです。

最近監視カメラの稼動時間が短くなってきていまして… ちょっと困っていました。
恐らくは雨が長期間続いたりした際に電気さくの電源として利用しているバッテリーが過放電気味になってしまう事が多々あったせいかな… と勝手に妄想。
一応、ディープサイクルバッテリーではある筈ですが、まぁ2年持てばいい方ですよね。 😎


…と言う事で、バッテリーの交換でございます。

これで安心、と思っていたら想定外の不具合を発見…
うーん。これはもう年明けでいいかなぁ。  😉




録画PC RAIDディスク交換2017 その1

管理人宅のESX化された録画PCのRAIDボリュームですが、ここ数年容量がひっ迫しております。

5インチベイ上段がRAIDディスク6本、下段がリムーバブルHDDになっています。
見えている部分以外にも1本RAIDディスクがあるので、1TB×7本 RAID6で… 5TBの容量があるんですが、微妙にあふれ気味です。  😉

そこでそこで!、管理人的クリスマスプレゼント!!って事で。


いよいよ全部入れ替えの為に用意しましたHDD!!!


『左側:Seagate ST3000DM008 3.5インチ内蔵SATA 3.0TB』
『右側:Seagate ST2000LM007 2.5インチ内蔵SATA 2.0TB 7mm厚』
別に7mm厚に拘りがある訳ではないんですが、普通にコレが一番安かったのでこれを選択しております…  😆


Adaptec Storage Manager を起動してRAIDの情報を確認します。

実は、7本中の3本は2TBに交換済みだったりします。ちまちま交換しているのでロットや型番がバラバラなのがアレ(うち2本は9.5mm厚だし)ですが…

交換する対象の1TB(931.513GB)のディスクを選んで「Blink physical drive」をポチり

アクセスLEDが周期的に点滅しているHDD(この場合は右下)を交換します。

「OK」を押して問題のHDDを電源入ったままの状態でサクっと取り外し!

HGST(左)からSeagate(右)へ交換します。

元通りスロットに挿入して暫く経つと…

リビルドが開始されました!
RAID6なので、2本同時に交換しても… まぁいいんですが、まぁのんびり行きましょう。  🙂

…で、取り外した旧HDDはと言うと…

ちょっと前の秋葉原週間の時に800円くらいで購入したUSB3.0 HDDケースに挿入…
これで我が家にもUSB3.0機器が登場したぜ!  😛 

好評につき売切れです



Next »