『学校かくれんぼ -スクールエスケープ-』を遊んでいただき有難うございます。
このサイトは、「学校かくれんぼ」のプレイ時間が比較的長めのゲームとして作成しております関係上、サクサクっとプレイしたい!… もしくは、どうしてもプレイに行き詰った際などに、皆さまの参考になればと作成したものです。
自力でプレイされたい方などは、ネタバレの記載がございますのでご注意ください。
なお、ストーリーに関してのネタバレ記載は極力排除しております。

あらすじ
時は2017年7月XX日。世間では20年前に発生した連続猟奇殺人事件を題材としたノンフィクション・ドラマが豪華キャストに加え、先の読めない・謎が謎を呼ぶ展開により、じわりじわりと人気を獲得していた。

私立 戸淮高校(こわいこうこう)に通う、ごく普通の女子高生「柳瀬 ななみ(やなせ ななみ)」と親友の「森宮 しほ(もりみや しほ)」も、ドラマの内容を語りながら普段と変わらぬ帰路についていた。
そんな折、ななみは教室にスマートフォンを忘れた事に気づき一人で取りに帰るが、これが原因で事件に巻き込まれる事になる。

それは20年前の事件の再来であった…

オープニング抜粋ムービー

基本操作
このゲームは脱出ゲームです。アイテムを探し出し・考え・行動することで学校から脱出するのが目的になります。そのため戦闘などは発生しません。

登場人物は「柳瀬 ななみ」「森宮 しほ」「高梨 さや(たかなし さや)」の同級生3人と「不審者」1名の合計4名です。
不審者に捕まることなく、同級生3人全員で学校から脱出するのが最終目的になります。

主人公(ななみ)が学校を歩き回りシナリオを進めると同時に、他のメンバーも学校内を歩き回っている場合があります。
さっきまで通れなかった場所が開いていたり、閉まっていたりする場合がありますので、行き詰ったら確認してみると道が開けるかもしれません。ただし、場合によっては不審者と鉢合わせになる場合もあるので慎重に…

主人公は、カギやペンといった小さいものはいくつでも所持できますが、大きなものは両手に1個ずつで計2個までしか所持することができません。
途中、おはなしの進行上 捨てることができないアイテムもありますので、全て片っ端から拾うのではなくある場所を覚えておき、後でとりに行く… などの考えも必要かもしれません。

また、全てのアイテムをコンプリートした状態でいずれかのエンディングを迎えるとパスワードが貰えます。
そのパスワードを使用した状態で全員で脱出すると…

全体マップ(クリックで拡大)

赤色のドアは、最終的に通行可能となる箇所です。

以下は詳細な攻略ページです。
ネタバレになりますのでご注意ください。

エンディングはマルチエンディングとなっており、エンディングA~Hの8種類があります。
委員長ルート(さやとはぐれないルート)の方が若干ですが、易しめの作りになっております。
上記攻略はルートのみを記載しております、進行上必要なアイテム等はアイテム一覧と併用してご利用下さい。