電気の見える化の為に必要なパナソニックのAiSEGですが、AiSEGキャンペーンと言うのがありまして… 現金キャッシュバックがありましたので、それを元手に分岐ブレーカーのCTを増設してみました。 😛

AiSEG 増設
『パナソニック MKN74410 AiSEG用分岐増設CT 30A 10回路』

エネルギー計測ユニットに標準で付いている特定8回路は、100V/200V兼用でかつL1とL2をDIPスイッチで設定できるようになっているんですが、増設CTの場合は増設コネクタ自体がL1用とL2用で分かれており100V専用となってます。

写真の10回路タイプだと、L1で5回路、L2で5回路の計10回路となっていますから、増設したいCTの設置場所が10回路以下でも、L1側もしくはL2側が6回路以上と偏っていたりすると物理的に接続ができませんので、もっと回路数の多い増設CTが必要になる様ですから注意が必要みたいです。 😕

AiSEG 増設
増設CTを接続したエネルギー計測ユニット

AiSEG 増設
ブレーカーはこんな感じになりました。

AiSEG 増設
AiSEGの設定にて増設したCT毎に適当な名前を付けてあげれば完了!
今回増設したCTは、全てエアコンの専用コンセントでした。(普段あまり使用しないし良いかな…と後回しにしていました)
増設CTですが、部品代自体はさほどではないのでエネルギー計測ユニットの設置工事等の際にまとめて実施された方がお得だと思います。 😉