管理人はBluetoothのワイヤレスヘッドフォン(正確にはヘッドセット)でスマートフォンの音楽を聴きながら電車に乗る機会がままある訳ですが…
Bluetoothのヘッドフォンなのでリモートコントロールも出来るのですが、何せヘッドフォン本体に付いているので、腕を耳元まで持ち上げないといけません。
曲送りする度に腕を持ち上げるのは面倒だし、満員電車だとそうもいなかい…

ってな訳で、Bluetoothでのワイヤレスリモコンを探していました。
先週は秋葉原に用事があって数日間行っていたので、夜な夜な歩き回って探し回った結果… こんな妖しい製品をゲットしてきました。


『ワイヤレスゲームパッド&自撮りシャッターリモコン SZ-BTSS-BK』

Wireless mouse、Music Control、Game Control、Selfie shutter… などと書いてあるので、音楽コントロールが可能そうですが、何が制御できるのかサッパリ書いてません。
実は音量コントロールだけ…なんて可能性も無い訳ではないので、調べてみました。

VRゴーグルといっしょに使いたいアクセサリーまとめ

一応、曲送り・曲戻し・音量UP・音量DOWN… は可能そうです。
実際に試してみた結果は…


裏面はこんな感じ

こんな説明書が付属していました。

もう少しボタンの名前というか、刻印はなんとかならなかったんだろうか…

長い間陳列してあったのが理由かわかりませんが、初回充電では数分しかバッテリーが持たず。何度かフル充電と完全放電を繰り返したところ、まともに使える長さまで回復しました。

結論から言うと、ちゃんと動作しました。
…ただ、上で紹介したURLのものとはまた少し違った動きのような…

@スイッチGAME時
ホーム画面&アプリ画面
・スティック操作 操作可能
・△ボタン 決定
・aボタン キャンセル
・その他ボタン 不明

@スイッチKEY時
カメラ画面
・△ボタン アプリ終了
・その他ボタン 撮影
ホーム画面&プレイヤー
・スティック操作 曲送り・曲戻し
・△ボタン アプリ終了

・iosボタン 音量UP
・×ボタン 音量DOWN
・aボタン 動作せず

特に、管理人のスマートフォン(SH-03G)のせいなのか、Android 7.0 だからなのか、ホーム画面にプレイヤーのウィジェットがあるせいなのか不明ですが、マウスカーソルとか出現する気配が無かったです。
まぁ、それはそれでカメラアプリ以外ならどこでも音楽コントロールできるって事なので有難いですが…  😉