4月 2017

DESIRE デザイア いろいろ発掘!

先日、DESIRE デザイア remaster ver. が発売された!
という記事とともに、どこかに画集が… なんて書きましたが、機会があったので実家で家捜しをしてみました。


じゃじゃーん! DESIREオールスターズ!!
(…と言っても、原作に当たるPC-98版はありませんが…)



左から、Windows95版(18禁)、SegaSaturn版(18推)、PlayStation2版(15推)、今回のPC版(15推) です。

PC-98版のレトロなグラフィックを全面的に書き直し、コンシューマ向けに移植したものです。時折差し込まれるムービーはルシッドモーションという独自形式で、色の諧調表現は少ないのですが当時のSegaSaturnで標準的なムービーと比較すると非常に綺麗なものでした。(諧調表現の少なさはアニメ塗りなら問題にならなかった)

SegaSaturn版をベースに、音楽をMIDI形式で収録したWindows95版のDESIRE 完全版 です。
完全版と言うのは、このDESIREと言うのはいわゆるループ物なのですが、本編では無限ループに陥っているので、これを無理やりハッピーエンドに仕立て上げた後付けの後日談のような短い無音のムービーを付加した物です。
もっとちゃんと作ってあれば良いんでしょうが、適当感が満載なこともありこの部分には賛否両論あるみたいです。管理人はティーナには幸せになって欲しいのでまぁ、アリかなぁ…
ちなみにこのソフト、起動時にBGM音量がゼロという致命的なバグがあったりします(爆)
あと、何故か声優が変わっており微妙な評価になってしまっていたりします…

SegaSaturn版のDESIREをPlayStation2にリメイクしたものです。
18推が15推になっている関係で内容は殆どSegaSaturn版と変わらないものの、一部カットされていたりします。よくわからんのは一番最後のムービーのラストを何故カットしたのか…
SegaSaturn版と見比べてみるとちょっと綺麗になっているのがわかります。

そして今回SegaSaturn版を基にリメイクしたDESIRE…
うーん。この絵を見ちゃうと、YU-NOも田島さんに新たに描き直してもらった方が良かったんじゃ… って気がしてきちゃいますね。
インストールして少しプレイしてみましたが、ベースがSegaSaturn版なのでPS Vitaならともかく、PCでプレイすると無理やり高画質化したときのクセみたいなものが所々に見て取れますが、まぁ仕方ないよね…


そしてこちらDESIREの画集、シーズウェアのロゴがありますね… 右側が今回のリメイクに付属の画集です。昔の画集のサイズがなんとなくわかりますでしょうか。

こんな感じのポスターが付いてたりします。


こんな感じの未公開イラストとか… 新しい画集の方でも探してみましたが、どうやら掲載していない様です。
ちなみに、古い本なのでページが取れちゃってる部分が一部あるのはご愛嬌…

キャラクタービジュアルはこんな感じ… 下の小さい方は新しい画集で同様なページを開いてみました。

大人バージョンはこんな感じ…

比べてみるとこんな感じ… 線はそのままで塗りだけ新しくなってる… んでしょうかね。


こんなオマケも…

そしてそして、元が18禁なのでアハーンなイラストもちょこっとだけ掲載されていたり…

ためしにWindows95版とPC版を、Windows7のノートPCで起動してみたところ… どっちも普通に起動しました。

Windows95版 (DESIRE 完全版)

PC版 (DESIRE remaster ver.)

こうやって並べて見ると全然違うんですね… あと、全然関係ないんですが、家捜ししていたらこんなのが出てきました。

綾波レイの非売品のビーチマット… なつかすぃー。




2017年の家庭菜園 その3

先日は畑の方を載せましたので、今度は庭の方を載せておきます。
暖かくなってきたばかりなので、まだまだですが…


みずな

サニーレタスとか

ほうれん草

トマトとミニトマト… ちなみに、どっちがどっちかは不明…

なんかしおれ気味ですが、キュウリ…
あと、なぜか写真を撮り忘れたのですが、管理人大好物のナスちゃん。

グリーンピース

カブ

こちらはアスパラガス。今年で2年目なので、いよいよまともに収穫ができる…

今年のブルーベリーは花が多いなぁ…


育て中の苗ちゃんズです。
たぶん、奥から順に… ナス、ピーマン、枝豆、トウモロコシ、キャベツ、落花生。右下の方はネギとかぼちゃ… かな?


チューリップが満開でございます。 😛

最近の庭で気づいたことが3つほど…
1、イチゴが野生化した。
2、チューリップが野生化した。
3、ドクダミがまた生えてきた。

イチゴは前にプランターに植えていたものがプランターを越えて増殖していた模様…
チューリップは、時期が終わるとプランターから球根を掘り出して細かいものなどは庭の端のほうにおいて置いたんですが、そこから成長したらしく小さな花がいくつか咲いています。
ドクダミは… もう少し大きくなったら、またお茶にでもしてみましょうかね…

DESIRE デザイア remaster ver. 発売!

ちょっと前に、EVE burst error R と言う、SegaSaturn版EVE burst errorをベースにリマスターしたソフトがElDiaより、PC版とPS Vita版で発売しましたが、今回は『DESIRE』のリマスターです。

EVE burst error Rと同じくSegaSaturn版をベースにリマスターしたみたいですね。DESIREはburst errorとは違って、ほぼそのままのリマスターがPlayStation2で出ているんですが、SS版がベースらしいです。

EVE burst error のまりなの上司役「野沢那智さん」、DESIREのヒロイン・ティーナ役「川上とも子さん」ドクター役「青野武さん」と言い、既にお亡くなりになっている名優の方の声がリマスターで蘇るのは素敵な事ですよね…


何やら見たことない縦長サイズの段ボール… 何で?と思ったら。

こんな感じのものが入ってました。
…旗か(爆)

くるくるっと開いてみたら、シェリルのあられもない姿…
こ、これをどうしろと… 😆

パッケージはこんな感じです。
なんか塗りが綺麗になったせいで、ティーナが大人びて見えますね…

DESIRE remaster ver. は、PC版とPS Vita版がある訳ですが… 管理人が選択したのはモチロンPC版です。
PlayStation4版があれば、迷わずそっちを選んだんですがねぇ… 🙄


EVE burst error Rの時と同様に、細かい所にコダワリを感じます。

内容物はこんな感じ。
手前のブックレットは原画集になっています。
…実は管理人、だいぶ前に買った大判のDESIREの原画集がどこかにしまってあるはずなので、そのうち比較してみたい所です。




ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 発売!

ちょっと前に「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」が出て完結した管理人大好きな脱出ゲーですが、これの過去作品に当たる『9時間9人9の扉(DS版)』と『善人シボウデス(3DS版 or PSVita版)』を纏めてダブルで収録した作品がつい先日リリースされました!


『SPIKE CHUNSOFT / ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』

PlayStation4と、PlayStation Vita、PC(Steam)に対応しています。
管理人が購入したのはもちろんPS4版です。ゲームは大きな画面でプレイしたい派なので…

9時間9人9の扉は、大本がDSのゲームですから音質も悪く、ボイスも無し、しかも周回プレイ前提なのに周回プレイに配慮した作りじゃない…と、話はオモシロイんですが、めんどくさい部分があったりしました。
善人シボウデスは、管理人的にはあまり文句は無いんですが、セーブエリアは3個と非常に少なかったです。(3DS版に合わせた?)

今回のリメイクではそこらへんをごそっと解決!
音声・画質をアップしてボイスも追加!、フローチャート導入で周回プレイも安心♪、セーブエリアも沢山用意!!
って事で、思う存分楽しめる感じになっております。

一つ難点を挙げるとすると… 手書きのメモができる画面をPS4のコントローラで操作するのは絶望的かなぁ。コレはマウスがないと無理っぽい…


裏はこんな感じ…

中をあけるとこんな感じに…

うーん。刻のジレンマもPlayStation4版出さないかなぁ。
ファイ可愛いよファイ!!!




Next »