ちょっと前に「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」が出て完結した管理人大好きな脱出ゲーですが、これの過去作品に当たる『9時間9人9の扉(DS版)』と『善人シボウデス(3DS版 or PSVita版)』を纏めてダブルで収録した作品がつい先日リリースされました!


『SPIKE CHUNSOFT / ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』

PlayStation4と、PlayStation Vita、PC(Steam)に対応しています。
管理人が購入したのはもちろんPS4版です。ゲームは大きな画面でプレイしたい派なので…

9時間9人9の扉は、大本がDSのゲームですから音質も悪く、ボイスも無し、しかも周回プレイ前提なのに周回プレイに配慮した作りじゃない…と、話はオモシロイんですが、めんどくさい部分があったりしました。
善人シボウデスは、管理人的にはあまり文句は無いんですが、セーブエリアは3個と非常に少なかったです。(3DS版に合わせた?)

今回のリメイクではそこらへんをごそっと解決!
音声・画質をアップしてボイスも追加!、フローチャート導入で周回プレイも安心♪、セーブエリアも沢山用意!!
って事で、思う存分楽しめる感じになっております。

一つ難点を挙げるとすると… 手書きのメモができる画面をPS4のコントローラで操作するのは絶望的かなぁ。コレはマウスがないと無理っぽい…


裏はこんな感じ…

中をあけるとこんな感じに…

うーん。刻のジレンマもPlayStation4版出さないかなぁ。
ファイ可愛いよファイ!!!