4月 2015

管理人流~格安スマホ MVNO 解説&設定ページ~

MVNOが流行りなので見やすい様にページをまとめてみました。 🙂

・端末の用意とSIMの契約
BIC SIM
格安スマホにしてみよう! その1

・おサイフケータイの引継ぎAQUOS SH-04F
格安スマホにしてみよう! その2

・キャリアメールの変わりを考える
CosmoSia
格安スマホにしてみよう! その3

・MVNO SIM到着
IIJmio
格安スマホにしてみよう! その4

・高速通信クーポンの切り替え方法
IIJmioクーポン切り替え
格安スマホにしてみよう! その5

・ソフトウェア更新と通信速度について
ソフトウェア更新
格安スマホにしてみよう! その6

・docomo IDの登録方法
docomo id
格安スマホにしてみよう! その7

・Wi-Fiスポットの有効活用
Wi-Fi高速接続アプリ
格安スマホにしてみよう! その8

・LINEに妙なメッセージが…
LINE
格安スマホにしてみよう! その9

・携帯電話の電話代を安くする
楽天でんわ
格安スマホにしてみよう! その10

・スマホの電話代をもっと安く!(自宅では家電の子機化)
スマホを家電の子機にする
格安スマホにしてみよう! その11

・クーポンが追加されました
みおふぉん
格安スマホにしてみよう! その12

・ひと月で使用する通信容量を調べてみた
みおふぉん
格安スマホにしてみよう! その13

・クーポン容量が増加!
IIJmio クーポン増量
格安スマホにしてみよう! その14

2015年の家庭菜園 その1

今年も家庭菜園の季節になってまいりました。
さーて、今年は何を育てそうかなぁ…

苗たち
恒例の苗達です。
右からトマト、チェリートマト、ナス x2、ピーマン x2、きゅうり

えんどう豆
いつ植えたのかよく覚えてないですが、確かえんどう豆だったような…

じゃがいも
10kg単位で買ったジャガイモですが、半分くらいクリーチャー化してしまったので畑に埋めてみました。
うーん、どうせならさつま芋にしとけばよかったか…

大根と人参
右が人参、左が大根の苗です。
どう考えてもヤリ過ぎた、リアルにどうしようか… 移し替えする頃にはじゃがいも収穫できればいいんだけど… 難しいよなぁ… 🙄

オリーブ
だいぶ前に植えたロシアンオリーブですが、ツボミ発見!
これはもしや… 今年からオリーブ収穫できるのか!?
……でもオリーブってどうやって料理すればいいんじゃろか 😐

去年はメロン育てたから、今年もメロンかかぼちゃ辺りまたチャレンジしてみたいんだけども、埋める場所がないんだよなぁ、プランターで頑張ってみるかー?

LEDシーリングライト ルミナス WY-TH06D, WY-TH08Dを買ってみた

さて、1階の照明がLED化できたところで次は2階です。
2階は手つかずで全てが蛍光灯のまま… 少しづつ変えていこうとも考えたのですが、部屋によって照明が違うものになってしまう可能性が出てくるので、機会をうかがっていました。

WY-TH0XD
『LEDシーリングライト ルミナス WY-TH06D 6畳用 / WY-TH08D 8畳用』

全灯、省エネ、常夜灯、消灯のシンプルな機能しか持たないライトですが、まぁリビングでもないしこれで十分ではないでしょうか…

WY-TH0XD
蓋を開けると左側に保証書、右側に天井取り付け用のアダプタが入っています。
保証書の下にはリモコンが入っていますから、古い照明のリモコンと付け替えます。 🙂

WY-TH0XD
箱を横に倒して中身を引き出すとこんな感じ。

WY-TH0XD
発光部はこんな感じになってました。

WY-TH0XD
先にアダプタを取り付けてから、そこに発光部をはめ込みます。
固定ができたら照明カバーを取り付ければOK 😎

WY-TH0XD
リモコンはこんな感じでとってもシンプルです。

蛍光灯シーリングライト
従来の蛍光灯シーリングライト(これが…)
WY-TH0XD
LEDシーリングライト(こうなりました…)

あとは、所々に残っている白熱灯をLEDタイプに変えるのが残ってますが、まぁ寿命もそんなに長くないし、切れたら交換すれば良いかなー…

そうそう。
今回LEDシーリングライトは密林で購入したんですが、保証書と組み合わせる納品書が何処にあるのか… がちょっと悩みました(笑)
Amazon納品書
商品の段ボール箱に貼られた送り状を剥がして…
Amazon納品書
ひっくり返すと出現。ペロっと剥げるので保管しましょう… 😛



 

LEDペンダントライト NEC HCDB0811-Gを買ってみた

我が家の1階の照明は白熱灯を除いて3ヶ所あるんですが、
うち2ヶ所は暖色LEDと寒色LEDの組み合わせで明るさと色合いを自由に変えられるLEDシーリングライトと、シーリングファンと白熱灯タイプのLED照明の組み合わせで交換済みなので、残るはキッチンの1ヶ所が蛍光灯のままでした。

今の照明がシンプルなデザインなので、似たような感じで安価なものを… と言う事で選んだのがこちら
HCDB0811-G
『NEC HCDB0811-G LEDペンダントライト 8畳用』

HCDB0811-G
蓋を開けるとこんな感じです。照明カバーの下にLED発光部が入ってます。

HCDB0811-G
天井からの長さを調整します。
従来の蛍光灯タイプと比較すると上方向が若干暗くなる傾向がるので、今までより上の位置にくるように調整するのが良いと思います。

HCDB0811-G
長さが調整できたら、照明カバーを取り付けてから天井のコンセントに固定すれば終了です。簡単ですね!

HCDB0811-G
従来の蛍光灯(これが…)
HCDB0811-G
LEDペンダントライト(こうなりました…)

ちなみに、明るさですが強烈です。省エネモードで十分イケます。
蛍光灯が70w、今回の商品が全灯で35wのため、省エネモードであれば従来の半分以下の消費電力で済みそうですね… これは期待できそう。 😛




 

Next »