5月 2015

ダイソン ハンディークリーナー DC61 買った!

我が家の掃除機は、確かパナソニックだと思うんですが、柄の部分に本体が内蔵されている真ん中が膨らんだバナナみたいな恰好のコード付き掃除機で、かれこれ7年以上前に買ったものです。
当時はダイソンがメジャーになってきた頃で、各社こぞってサイクロン方式を採用し始めた頃ですかね…
我が家の掃除機も例に漏れずサイクロン方式な訳ですが、フィルタの目詰まりが酷く吸引力なんて在ってないようなもの… 最近では殆ど活躍することもなくルンバ君に頼り切りになっていました。

…が、ルンバ君にも苦手だったりそもそも掃除できないものはあるのです。
そして吸引力という点では、一般的な掃除機には敵いません(たぶん)。
と言う事で買ってみましたよダイソン!

ダイソン DC61
『ダイソン コードレスハンディークリーナー D61 モーターヘッド

段ボールが結構軽くて小さくてびっくり!
取り出し方に若干手間取るパッケージなので、逸る気持ちを抑えて落ち着いて段ボールを開きましょう…

ダイソン DC61
・ミニモーターヘッド(普通の掃除とかソファー、布団)
・コンビネーションノズル(キーボードとか細かいところ)
・隙間ノズル(狭いところ)
・フトンツール(布団)
これら4つの付け替え用ノズルが付いてきます。

ダイソン DC61
ミニモーターヘッドを付けるとこんな感じです。
この状態で手に持ってみると、ちょっと重いかな… という感覚。
まぁ、今まで使っていた掃除機より数十分の一の軽さなんですがね 🙂

ダイソン DC61
ダスト容器のアップ
横の赤いレバーを下げると、容器の下部がパカっと空いてゴミ捨て簡単♪

ダイソン DC61
中身はこんな感じです。

使ってみた感想ですが、やはり絨毯とかでは威力絶大ですね。
ルンバが毎日掃除している個所ではあるんですが、DC61で掃除すると取れる取れる!
面白い様にゴミが取れてびっくりです。 😀

小型のコードレスクリーナーですが、別売りの長い延長ノズルを付ければ普通の掃除機に早変わりしてくれます!
日々のお掃除はルンバ君に任せて、細かい部分だけちょいちょいと掃除するのにはちょうどイイ 😛

ただ、普通の掃除機と遜色無く使えるーと思うと、稼働時間的な面ではどうしても敵わないのでよくよく検討されることをオススメします…




センタースピーカー Onkyo D-605C ゲットだぜ!

つい先日、24ポートスイッチを16ポートに変更したおかげでTVの上が空いた… と書きましたが、遂にセンタースピーカーに手を付けましたよ。

センター D-075C
元々のスピーカーはこれ、Onkyo D-075C でした。
8cmウーファーを搭載した安価なヤツです。
確か、ヨドバシアウトレットで3000円で買った様に記憶しています。

リアスピーカーは、Onkyo D-SX7 で、12cmウーファー
フロントスピーカは、Onkyo D-66RX で、27cmウーファー

センタースピーカーの貧弱さが際立ちます。
音楽を聞く際にはいいんですが、映画の場合一番活躍するのはセンタースピーカーですから、この際ちょっと大きいものを…
と言う事で、ハードオフに行ってまいりました。

Onkyo D-605C
『Onkyo D-605C』

13cmウーファーを搭載した2ウェイのセンタースピーカーです。
9cmウーファーのD-105Cと悩みましたが、フロントスピーカーとのバランスを考えるとこれくらいの方が良いのかな… と言う事でこれに決定。

Onkyo D-605C
少しばかりデカイ…
おかげでリモコンとか置くスペースが全く無くなりましたぜよ。

しかし、大きいスピーカーがドカドカ置いてあると、TVが小さく見えてくる不思議…

PowerConnect 2816 を買ってみた!

買いましたよ! PowerConnect 2816 🙂
え?いったい何なのか分からない?
PowerConnect 2816
これですよ。これを開くと…

PowerConnect 2816
『DELL PowerConnect 2816 16ポート インテリジェントスイッチ』

リビング回りのネットワーク機器の集約に、PowerConnect 5224という24ポートのインテリジェントスイッチを使用していたんですが、消費電力も多くFANもうるさくサイズもデカイ… と言う事でリプレイスしちゃいました。 😛

PowerConnect 5224
これが変更前のPowerConnect 5224です。
我が家にはさすがに24ポートは要らなかった…

PowerConnect 2816
サイズが小さくなったので、ラックの占有率が下がりWiiUが置けるように!
TVの上にWiiUを置かなくて済むので、大き目のセンタースピーカーでも大丈夫になったよ!! 😀
しかもFANレスだからとっても静か!!!… あとはPCが静かになれば… 😎

Splatoon スプラトゥーン 届いた!

WiiUが久しぶりに活気づいています!
スプラトゥーン
『任天堂 Splatoon -スプラトゥーン- 』

早い話が陣取りゲームです。
ペンキをぶちまけ合って、より広いエリアを取った方が勝ち!
それだけじゃなくて、敵を攻撃したりもできちゃう!!
変身してインクの中をすぃすぃっと高速移動もできる!!!

愛らしいキャラクターにガンシューティングと陣取り要素を合わせたようなイメージでしょうかね?
トパパパパパっとインクを連射するのが爽快です 😛
そして最後に、主人公はイカ!

スプラトゥーン
パッケージを開けるとこんな感じ。
最近のゲームはシンプルだなぁ…

スプラトゥーン
ゲームを起動するとまずはキャラクターメイクです。
っていっても、性別・肌の色・瞳の色、この3点しか選べません。

スプラトゥーン
キャラクターができたらチュートリアル開始!
風船を割りまくるべし!! 🙂

スプラトゥーン
チュートリアルを終了するとこんな場所に飛ばされます。
対戦したりショッピングで武器強化したりキャラクターを着飾ったり
街を歩き回ってみましょう… 何コレ楽しい!
皆さんもスプラトゥーンやらなイカ!?




Next »