過去の関連記事はこちら
HP EliteBook 2740p がやヴぁい?

さて、昨日2740pがやヴぁぃと書きましたが、いよいよ頻繁に固まりまくって
使い物にならなくなってきたので、修理に出す事にしました。ヽ( ´ー`)ノ

一応、修理に出す前に
iaStorとチップセット回りのUpdateとかを実施してみましたが、変化はなく…
色々弄ってたら、遂にはBIOSの自己診断でエラーを吐きました。


電源投入後に「ESC」⇒「F2」で、自己診断が実施できます。
OS上でのテストだと、使用者のドライバとかソフトウェア導入の影響を受けない
とも言い切れないので、それら抜きでBIOSから起動できる診断は便利です。


メニューからハードドライブテストを選択し実行します。


はい、ものの見事に失敗しました。(;´Д`)
何やら、カスタマーセルフリペアを使う権利があるか確認できるよ~
と言っております。まぁ、指示に従ってみましょう。


地域と製品番号、失敗IDを入力します。


ディスク容量を聞いて来ましたので、160GBと正直に(笑)入力します。


ノートPCの内蔵なので、上のやつを選択。


何やら、カスタマセルフリペアが利用できると仰っておりますヽ(´▽`)ノ


送付先の情報を入力します。
・・・この表記は、日本語で書けばいいのか英語なのかイマイチわかりませんね。
特に、都道府県の「アメリカ合衆国」「カナダ」「インターナショナル」って何ぞ?(汗)


はい、誠に残念に思います。( ;´дフ;
なんだろう、配送不可能地域なのかな?
キャンセルした記憶も無いし…なんでダメなのか位は表示して欲しいな…

・・・で、やりましたよ「チャット」
なんというか、言葉って難しいですね…(爆)

というか、カスタマセルフリペアからのリダイレクトだし、
失敗IDとか言えば修理手配してくれるのかと思いきや。
リペアセンターに電話してくれ…とのこと。
まぁ、仕方ないので電話をする事にする。

電話して、CaseIDを伝えると直ぐに修理の話に入れました。ъ( ゚ー^)
ただ、カスタマセルフリペアは使えないのかな?と思い
聞いてみたところ、、、「その情報はどこから?」と逆質問( ´゚д゚`)
いや、、、PC画面の指示に従っただけなんだけど…(汗)

う~ん…あまり、カスタマセルフリペアの事はご存知ない様子。
まぁ、他部署になるからしょうがないのかな?な??
明日の午前中に引き取り便を手配すると言う事なので、
さっそく、OS上から高度なセキュリティを解除(指紋認証とか)
BIOSも初期化してから、Acronis TrueImageで全バックアップを取得。
増設してあった、メモリとSDカードを忘れずに取り外す。

あー・・・一応、Recoveryをしておこうか…


初のリカバリです(苦笑)
さすが、腐っても(?)Intel SSDです。
リカバリがとっても早いヽ( ´ー`)ノ

・・・で、症状が治っちゃったりしてないか確認。
BIOSからの自己診断は・・・当然変化なし、
OSからの診断は・・・ソフトが無いので、とりあえずデフラブしてみた。


はい、でました「期間内に応答しませんでした」

修理期間は、1週間~10日程度だそうです。
しっかり直ってくる事を祈りましょう…(-人-)

・・・しかし、
ディスク交換したらリカバリ領域が消えますがご了承下さいね?
ってのは、どうなんでしょうね…大体、リカバリDVDとか添付無いし。
….まぁ、それ以前に光学ドライブ自体が無い訳ですがw

本件、進展があったらUpdateしていきます。