先日ストレージシャーシ(DIRAC DIR-1060SS)のファンが気になると書きましたが… ハイ、交換にチャレンジしてみました。 😉

シャーシファン交換
『ワイドワーク 4020LL12S/A 40mm幅 20mm厚 超静音ファン』

こちらを交換用に選んで見ました。本当はブラシレスじゃないのが良かったんですが、20mm厚となると選択肢がなかなか… 🙁

シャーシファン交換
リムーバブルケース(モービルラック)の上段のものが対象です。

シャーシファン交換
一応ディスクは取り出しておきます…
ねじ止めされている箇所が何箇所かありますが、一番背面に当たる部分の4箇所だけはずせば基盤ごと取り外せるようです。 🙂

ストレージシャーシファン
同じ構造の基盤が3枚入っている感じです。

シャーシファン交換
左が新しいファン、右が古いファンです。
例によって回転数検地の黄色い線はカットして、配線を元のファンの物と挿げ替えて半田付けの後に熱圧縮チューブで絶縁してみました。
写真中央が半田付け後になります。 😀

シャーシファン交換
付け替えるとこんな感じになります。
なかなか良いんではないでしょうか!? 😛

シャーシファン交換
元通りくみ上げると… こんな感じです。
外見はまったく変わりませんが、今まで「ふぁんふぁんふぁんふぁん……」と小さく呻っていた音が全く聞こえなくなりました!
変わりに、1台だけ搭載している3.5インチのHDDのアクセス音が「ドドドドド……」と耳に付きますね… こればっかりは、2.5インチにするとかしか手がないので… まぁ、追々でしょうかね。 🙄

でもまぁ、リビングから嫌な音がほぼ消え去ったので大成功といえるんではないでしょうか!