先日、2コア/2スレッドのIntel Celeron G540と、2コア/4スレッドのIntel Core i7-620にて、PlayMemories Homeでの再生比較をしましたが、こんなサイトを発見しました。

http://cpuboss.com/

特定のCPU同士で性能を比較できるのですが、G540とi7-620の比較結果は… ほぼ同程度との結果に… とほほ。
まぁ、それはそれとして、どのCPUに交換するとどれくらい性能が上がるのか… 目安として色々比較してみた結果… Intel Core i7-2600 を入手することに! 😛

CPU交換
CPUを交換する時がこようとは… CPUファンはこのままで大丈夫かなぁ…いやまぁ、普通に考えたら問題ありなんだろうけどとりあえずそのままで。 🙄

Intel Celeron G540
『Intel Celeron G540 LGA1155 2コア/2スレッド CPU』

これが取り外したCPUです。今までありがとう!
たぶん、また何処かで稼動することになると思うよ!! 😆

Intel Core i7-2600K
『Intel Core i7-2600K LGA1155 4コア/8スレッド CPU』

新しく付け替えるCPU。さーて、どれだけ変わるかねぇ… 😕

コンピュータ情報 – プロセッサ名
CPU交換前
CPU変更前
CPU交換後
CPU変更後
Celeron G540 2.5GHz から、Core i7-2600K 3.4GHz に変わってますね!

リソースモニタ
CPU交換前
CPU交換前
CPU交換後
CPU交換後
CPU交換前は2スレッドだったのですべて表示しきれていましたが、交換後は8スレッドなので画面に収まりません… スゲェなぁ 😯

午後のこ~だベンチ
CPU交換前
CPU交換前(Result: 82.72)
CPU交換後
CPU交換後(Result: 110.99)

単純にCPUを交換しただけでどれだけ変わったのかを確認するのに良い物がないかなーと悩んだ結果、午後のこ~だのベンチマークにしてみました。
交換前の82.72から、交換後の110.99と少なからずUP!
測定時のCPU利用率も高くないし… これは期待できるかも? 😛

CPU交換後
前と同様にPlayMemories Homeで、撮影した4K動画を再生してみました。

CPU交換後
CPUは約50%の利用率。といってもハイパースレッディングで見えている擬似コアが半数あるので、CPUコアのレベルで言えば100%利用しているといっても間違いではないので…
この結果だけ見て、4コア/4スレッドのCore i5でも大丈夫かな? と聞かれると、たぶん… としか言えない感じですねぇ… 😕

ちなみに再生した感じですが、特にカクカクする様子もなく… Intel Celeron G540のときは、特に再生初めの部分が引っかかっていましたが、Intel Core i7-2600Kでは特にそのような事もなくスムーズに再生できました。

試しにffmpegで1280×720のH264エンコードを8スレッドで掛けてみましたが、30分の内容が3分程度で終わりました… 恐るべし。 😯
…こうなると録画PCも触りたくなってくる訳で… うーん、困った困った。