管理人のメインPCは、HP EliteBook 2740pというコンバーチブルタブレットPCなのはご存知の方も居るかと思います。
保障期間が3年だったので、いろいろあった不具合を放置してたら、気づいたら3年経ってました… 🙁

・・・まぁ、そんな事は些細な事です。(じゃなきゃ3年も放置できない)
この機種はSSD160GB搭載なんですが、流石に容量が厳しくなってきました。

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
何かソフトを入れるにも、古いソフトを削除しないとインストール出来ない状態。 😆
この2740pは、日本国内モデルの場合は3Gモバイル回線を使用できる機種が無い為、そのmini PCIeスロットが開きスロットになっています。
なので、そこにSSDを入れようかと画策するも、mini PCIeのSSDって、コネクタを流用しているだけのいわゆるmSATAで刺しても使えない事が判明… 😐
じゃぁmSATAでないSSDは無いのかーと、探してみるも該当するものが見当たらない。

じゃぁもうこの際、SDカードでも良いよ!!
ってな訳で調べたところ、こんなんがありました。
HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
『MR04 v3.0 SDXCカード用USB接続MiniCardアダプタ』
『HLDISK社製 SDXCカード 128GB Class10』

MR04は、mini PCIeの形はしていますが内部的にはUSB接続になっています。
なので、極端な高速アクセスは望めません。というかSDカードに高望みはせーへん。 😕

SDXCカードは密林で6千円台で安かったので買ったんですが、今見たら9千円台後半になってました。爆値上げっすね! 😯

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
こいつの電源を切って裏返します。

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
裏面の蓋を外すと、メモリとSSDとmini PCIeスロットが見えます。

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
右側のmini PCIeスロットが開いているのが分かります。

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
ここにコイツを差し込んでしまいましょう!

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
なんかカードに付属のネジが合わなかったので、隣から1個借りました。
よーし、これで電源ONダっ!! 😛

「105-Unsupported WWAN Device Detected」

・・・え?
えーと、結論を言うと日本国内モデルではこのmini PCIeは空きスロットなのですが、米国モデルなどではWWAN…つまり3Gネット回線に接続できるオプションがあり、その場合はここに3G通信カードが刺さっています。
(日本国内モデルにもUSIMスロットとアンテナは標準で付いている)
そして、このHP EliteBook 2740pはビジネス向けPCという事もあるのか、純正品以外動かない様にBIOSレベルでホワイトリストによってブロックされてしまっている仕様なんだそうです…

mini PCIeのピンとしては、電源とGNDとUSB D+/- しか使ってないんだから、許してくれよーって気もするんですがダメなようです。

HP EliteBook 2740p の空き容量を増加せよ!
んじゃー、mini PCIeスロットから電源だけ貰って、USBのピンは他から引っ張って来るか… とPCをバラシてみたものの・・・うわ、この機種構造が無理矢理ですっごい分解しにくいわー・・・ 🙁
オマケに基板の殆どに黒いシールで覆いがしてあってパターンが見えない。

・・・と、言う事でぶっ壊さないうちにさっさと諦めて終了。
元々使っていた16GBのSDHCカードを今回の128GB SDXCに交換して良しとする事に… 😆

ホワイトリストを解除した改造BIOSがあるような無い様な話も聞くので、もし手に入る事があればまたチャレンジしてみるかなぁ…
ということで、不完全燃焼な管理人でした。 😐