我が家はパナソニックのHMES(AiSEG)とエアコンを連携しているので、室内温度はわりと簡単に確認できるのですが、室外温度に関してはちょっと… という感じです。
一応、AiSEGにも室外センサが別売りで存在するのですが、1万円くらいの値段がするので、その為だけに買うのもどうなんだろう… と言った所。 🙄

先日記事で書いたWish(ウィッシュ)ですが、面白い商品が多いので時々覗いています。
高額商品やあからさまに怪しい商品を除外して、安価なものを中心に見てみると結構お買い得なものが多いですね!
実は、あれからかなりの数購入していますが、外れ率は意外に結構低く1割も無いです。
しかも同じ中国発送のAmazonなどより早く届くという意外な一面も…  😯


『Digoo DG-TH8380 タッチスクリーン ウェザーステーション』

自分が購入した時には上記の値段でしたが、今日確認したら約1300円くらいになってますね。(ちなみにAmazonだと約3000円で売ってます)
表示がごちゃごちゃっとした製品が多い中、見やすくてインテリア的にも良さげだったのでコレにしてみました。  😀


本日やっと商品が到着しましたのでご紹介をば…
もちろん、中国発送です。

中身はタッチパネル兼室内センサと室外センサにマニュアルの簡素なパッケージ。

マニュアルは英語ですが、そんなに設定も多くないので大丈夫かなーと…
(「CH」ボタン3秒長押しで日付と時刻が設定できるくらい)

説明書には水はダメだと書いてありましたので、室外センサはベランダ下の雨が掛からない場所に設置してみます。

動かしてみるとこんな感じ… おぉ、ちゃんと表示されていますね!  🙂

置き時計みたいに上の方のボタンを押すと画面全体が光って見やすくなります。

ちなみに日付は「日/月」表記なので慣れない方も居るかもしれません…
左上の天気表示は、Amazonの説明が正しければ12時間後の予想天気を表示しているらしいです。(マニュアルにもWEATHER FORECASTとあるので予報なのは間違いないっぽい)

どうやってるんでしょうね?湿度と気温の変化で予想を付けてるんでしょうか…
アウトドアセンサを一通り見た感じでは明るさセンサの様なものは見当たらなかったので、恐らくはそうだと思うんですが…  😐

ちょっと使ってみてそのうち感想を記事にするかもしれません。
外の気温がわかるだけでも十分ですが、特に天気予報はちょっと気になります…