4月 2014

ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- 買ってみた!

いやぁ、正直そんなに買うつもりは無かったんですよ。
ただ、アニメが結構良かったので気にはなっていて…
そう言えば昨日発売してたなーと、仕事帰りにビックカメラに行ってみたら全部売り切れじゃーないですか。 😯
(※土曜日の話です)

オンラインショップをググってみるも、売り切ればっかり。
これはヤヴァイかも… と言う事で、急遽GETしちゃいました! 😀
・・・思えば、PSVita買って結構経つけど、ダウンロード以外でソフト買ったの初めてだな。

ソードアートオンライン
『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』
http://sao-hf.bngames.net/

ソードアートオンライン
おぉ!、PSVitaのパッケージってこんな感じなんですね…
んんん!?、説明書が無い… そう言う時代らしいです。ハイ 😉

ちょこちょこプレイしてますが、未だに「タイミングよく○」がわかりません(爆)
何とタイミング合わせれば良いんだろう…

PSVita
ゆいたんと仲良く手を繋いで散歩です…  😳

やっぱり、オンラインゲームとして楽しめるともっと面白いかなぁ…
なんか7月に大型updateがあるらしいので、仄かに期待しておきます。 😛



 

ミニ花壇作ってみた。

おうちの横の狭いスペース… 草が生えててなんか見栄えがなぁ。
・・・という訳で、ミニ花壇作ってみました。 🙂

ミニ花壇作ってみた
ライトはダ○ソーの格安品です。
せっかくなので、イチゴとかも植えてみました。 😎

メロン植えてみた
別の場所にメロンとかも植えてみましたが…
はてさて、育つのだろうか。。。 🙄

イメージだけで担々麺作ってみたよ!

イメージだけで担々麺作ってみました。
昨日(?)、TVで料理番組を見ていたら珍しい担々麺の紹介をしていて、「ここで味噌を入れるのが普通ですが、ここでは・・・」とか言ってたので、それから想像だけで作ってみました。
結果、普通にお店で食べる担々麺と同じ味のラーメンが出来たのでメモがてら書いておきます。 😛

◎ 材料 ◎ 二人分
味噌 大匙3
練ごま 大匙1
みりん 大匙2
鶏ガラスープ 600cc(水600cc + 鶏ガラスープの素 大匙2)
ひき肉 200g
ニンニク 1片
ショウガ 1片(チューブタイプでもOK)
チンゲン菜 1個
もやし 0.5袋
擦りごま 少々
胡椒 お好みで
ラー油 お好みで

◎ 作り方 ◎
☆準備
・味噌、みりん、練ごま、擦りごまをよく混ぜる。
担々麺
(画像は一人分)

・ニンニクとショウガはみじん切りにする。
☆スープ作り
・中華鍋に油をひいてチンゲン菜を炒める。
担々麺
(画像は一人分)

・ある程度炒めたらもやしを投入。
担々麺
(画像は一人分)

・ひき肉とニンニク、ショウガを加えて更に炒める。
担々麺
(画像は一人分)

・ひき肉に火が通ったら鶏ガラスープを加える。
担々麺
(画像は一人分)

・数分そのまま火にかけ出たアクを取る。
・準備で味噌と練ごまを混ぜたものを加える。
担々麺
(画像は一人分)

・お好みで胡椒を少々。
☆仕上げ
・湯切りした麺の上にスープを掛ける。
担々麺

・ラー油をお好みで回しいれれば完成。 😀
担々麺

2014/04/25 Update : 画像付けました。



 

なんかPCがおかしくなった!

RAIDストレージを止めて、大きめのキューブ型ケースでいい感じに使用中のWindows8.1デスクトップPCが突然おかしくなりました。
それはもう、「何もしてないのに壊れた!」という、ハイハイそーですか。というフレーズを言いたくなる程突然。 🙁

何がおかしくなったかと言うと、前日まで普通に使っていて、次の日に起動したらどのアプリも殆どが「何らかの問題が発生」云々で起動しない。
スカイプも、IEもだめ。まともに動くのはリモートデスクトップ接続くらい…という有様。

さて、前日何をしたか思い返してみると… 電源を切る直前にSony Media Goをアップグレードしたのを思い出した。
アンインストールしてみるも改善せず。念のため直近にインストールされた更新プログラムを削除してみるも変わらず。
苦肉の策で、復元ポイントから確実に正常だった日付まで戻してみるも… おかしいまま。 😆

仕方なく、だいぶ昔に取ったAcronisのバックアップイメージからリカバリを試みると…
「残り18時間」だと。たかだか64GBのリカバリに18時間?。毎秒1MBってどんなSSDだよっと。 😈
・・・と言う事で、どうもSSDの寿命なのかもしれません。
HDDを改装して取り外したPS3(初期型)の60GB HDDを一時的に取り付けてリカバリしてみる。

ADATA ASP900S3-64GM-C
30分でリカバリして起動してきました・・・が、Windows8だよコレ。
Windowsストアから、Windows8.1にUpdateできるんですが、WindowsUpdateで全てのパッチを適用してからでないとUpdateできません。
おまけにHDDがめちゃくちゃガリガリ言ってて重くて操作できないので暫く放置。 🙄
1時間くらい放置したらスイスイ操作できるようになりました。うん、何だったんだろう…

HDDにリカバリしたWindows8をWindows8.1にUpdateしてみてからふと思い出したんですが、
そーいえば、PCがおかしくなる前にWindowsストアのYahoo乗換案内やヤフオクが知らないうちに起動しなくなる現象が起きていた事を思い出しました。
てっきり、Windows8.1にUpdateしたせいかと思っていたんですが試しに起動してみると普通に動く動く…
という事で、実は結構前からいろいろな所で壊れ始めてたみたいです。恐ろしや恐ろしや。 🙁

いつまでもPS3のHDDを入れておく訳にもいかないので新しいSSDを購入!
ADATA ASP900S3-64GM-C
『ADATA社製 ASP900S3-64GM-C』

実売6000円程度の64GB SATA 6Gb/s 対応SSDです。(と言っても管理人のPCは6Gb/s未対応だけど)
価格コムを見ると、読込・書込で約500MB/s程度とありますが、実際には圧縮率に依存しており最も遅い条件だと読込175MB/s前後、書込75MB/s前後の性能だそうです。
実際に管理人がベンチマークでランダムデータで計測したところ、読込235MB/s、書込80MB/s程度でした。
まぁ、もともと搭載していたSSDもそんなに性能の良いものでも無かったので、十分ですかね。 🙂

ADATA ASP900S3-64GM-C
古いSSDを取り外して新しいSSDに交換!
交換直前にAcronisで取得したバックアップからリストア… したものの、OSが正常に起動せずちょっと悩んでしまいました。
…が、SATAケーブルの緩みが原因だった様で、刺し直したら問題なく起動してきました。
やはりというか、前のSSDより快適に動作する気がします。SSD万歳!! 😀



 

Next »