1月 2010

システムの起動が遅い気がする

ちょっと前に、
SystemHDD(160GB/C,Dドライブ) + DataHDD(500GB/Eドライブ)

構成から、
SystemHDD(500GB/C,Dドライブ)+DataHDD(2TB/RAID5/Eドライブ)

に構成変更をしました。
ようは、元のSystemHDDを止めて、DataHDDをSystemHDDに転用しました。
・・・が、それからというもの、どうもOSの起動が遅くなったような気がしてます。
まぁ、RAIDカードのBIOS表示が一番の時間喰いなんですが…

ウェスタンデジタル社製
WD5000AACS-00ZUB0 SATA 500GB HDD(現在のHDD)

シーゲート社製
Barracuda 7200.10 ST3160815AS 160GB SATA HDD(過去のHDD)

うーん・・・、シーケンシャルは早いですが、
ランダムが極端に遅いようですね。
これは、HDDの回転速度が関係しているのかもしれません。

・・・しかしどうしたものか、
単純に速度上げたいだけなら、SSDなんでしょうが。
管理人はどうしてもSSDの信頼性に懐疑的です。
(買うとしても、高級品を買うつもりが無いので)

そんな中で、見つけました!
『HDDBOOST』
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100130/etc_sstone.html

SSDをHDDキャッシュとして利用する製品だそうです。
(動きを見た感じ、キャッシュと言うよりは不完全ミラー・・・のようですが)

これを利用すると、読み込みはSSD並みに、
書き込みはSSD,HDDの遅い方に引っ張られる感じになるみたいです。
万が一SSD及びコントローラが故障してもHDDには影響がないと言うなので、
まさに自分にピッタリな製品ではありませんか!
・・・値段も比較的安価な、¥4,980 –
お金に余裕があれば確保しておいて損は無いかもしれませんね。

以下ついでだから取ってみた。

ネットワークドライブ(CIFS)
1000BASE-T FD 9Kbyte JumboFrame CAT5e(500GB HDD x 3 RAID5)

HighPoint社製
RokectRAID2300(1TB HDD x 3 RAID5)

ネットワークドライブは、流石といったところですね。
これが、iSCSIならもっといい数字が出たのかもしれませんが・・・
読み込みについては、キャッシュに入ってしまったようで実質
ネットワークの転送速度を量ったような数値になってます。(HDDアクセス無し)

書き込みについても、若干の違いはありますが
似たような傾向が出ていますね。(こちらはHDDアクセス有り)

RAID5ボリュームについては、
まぁ、ストライピングの効果でしょうか、まぁまぁの数値です。
書き込みについては、RAID5の影響がモロに出て遅くなっているようですが、
このレベルであれば、管理人的には全然問題ないです。

遂に手を出してしまった・・・PT2

はい、遂に手を出してしまいました。
後継製品が出る前兆か、入手が難しくなっているアースソフトのPT2です。

後継製品からは、PCIeになってしまうらしいので、
PCI製品でなんとか済ませたい管理人には逃す事の出来ない1枚です。

・・・と、いうのも録画専用PCが
PCIのNEC SmartVisionで動いているため、
地デジで似たような事をやろうと思うと、これが必要になります。
(ったく、こちとらエアチェックしたいだけだって言うのに面倒な…)


当然のごとく、定価を大きく上回るボッタ価格でのご購入です(爆)
この恨み…地獄へ流せ・・・ません。

B-CASカードが無いので、まぁ、TVに刺さっているやつで動確できたら
電話して取り寄せようかと思います。2000円ほど掛かる
(妙ちくりんなカードに追加投資が必要な放送が、”公共放送”ってねぇ)

・・・で、最後になんなんですが、
うちは、地デジの電波が入りません!!!(爆死)

ゼロリー飲料を飲んでみる。

さてさて、久しぶりのゼロリーちゃんです。
今日の飲み物はこちら、


『カルピスソーダ 梅』

この前のチョコレートよりはインパクト無いですね、
さてさて、一体どんな味でしょう。。。

まずは香りから・・・
ぉ~・・・梅のいい香りがしますね!!
気分は梅酒って感じでしょうか。

うん、美味しい!
どんな味かと言うと・・・

カルピスソーダ + 梅(そのまんまやん)

それ以外に書きようがないなぁ…
これはクセになりそうだぜ☆

評価: ★★★★☆(星4つ)

Let’s note CF-R3 ついでだから美容もね

さて、色々弄って快適さを取り戻したCF-R3ですが、
6年も使っているんで、流石に色々とばっちい部分がある。

意味も無く黄ばんだゴムはショウガナイとして…
剥げた塗装と、チャリの前輪に挟んで割れた(爆)外装は
この際綺麗にしてしまおう!!


ということで、パームレスト部分を購入してみました。
美品・・・というわけではないですが、今よりは断然マシです ъ( ゚ー^)


これが・・・、交換して・・・

こんな感じになりました。

どうでしょう。
これなら安心して(?)持ち歩けますね!!

Next »