今利用しているアンプは、ONKYO TX-SA605 なのですが、HDMIの入力が2系統しかありません。
いまはそこに、PlayStation3とWiiUが繋がっているのですが、最近Blu-rayレコーダが安くなってきているので、それもつなげられるようにしたいなぁ…
なんて考えてみると、入力が足りないのであります。そこでHDMIセレクターの出番です。

HDMIセレクター
秋葉原駅を電子街口方面から出て、左側の道をまっすぐ行った先にあるソフマップの左側にあるゴミゴミとした集合店舗の一番奥のお店にてGETしました。
HDMIセレクターが1780円、HDMIケーブルは1.4対応の2Mで358円位だったかと。

HDMIセレクター
HDMIセレクターの裏面を見ると… ふむふむ、とりあえずHDMI1.4b対応なのはなんとなく解る。
軽くググってみた感じだと、外観やポートやLED,赤外線ポートの位置などを見るに、グリーンハウス製のGH-HSW301のOEM元なのかな?

HDMIセレクター
つないで見ました。うん、普通に動いたぞ!
写真の「IR」って書いてある部分の側面に赤外線受信部があるので、この面を正面にしてAVラックにセットすればOK!

HDMIセレクター
操作にはCR2025電池を使った超小型のリモコンが付属していましたので、これで切り替えればOK!
・・・ちなみに、HDMIセレクターの電源はHDMI接続機器から供給で動作するので個別電源は不要みたいですね。
HDMIポートの切り替え自体も、電源が供給されたポートに自動的に切り替わるのでリモコン操作もあまり必要ないかもしれません。

さてさて、これでBlu-rayレコーダ用にAVアンプ側に1ポート開いたし、HDMIセレクターにも1ポート空きができたぞ!
うーん、何をつなげようかなぁ…