6月 2008

コープスパーティがコミック化!?

だいぶ前に紹介したあのコープスパーティが
コミック化されるようです…

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/next/

あぁ、単行本化しないかなぁ(気が早すぎ)

HDD故障?

録画した番組とかCM編集・エンコードとかして、
まとめてHDDに保存してエアチェック環境を構築してるんですが、
朝何気なくHDDに目をやると、あからさまに動作がオカシイ。


アクセスランプが、アクセスもしてないのに周期的に点滅してました。
例えるなら・・・ホタルの光みたいな感じ(爆)
ちなみに問題のHDDはリムーバブルの白いやつです。

とりあえず抜いて、他のPCに接続したところ普通に認識したので、
そのままHDD丸ごとイメージでバックアップ取得し、刺しなおしてみた。
・・・が、やっぱり動きがおかしい。
スピンアップで失敗している様なので、接続方法やOSの問題ではない
と思われる。問題の出ているPCではHDDの利用スタイルが縦置きで、
問題出ないPCは横置き(通常)なのが生死の分かれ目か?


イベントを確認したところエラーが出るわ出るわ。
完全死してないけど、とても怖くてライブラリには使えないんで、
ゴミ箱行きかなぁ・・・。

光輪サーバー群のご紹介♪

さて、新鯖に移動して数ヶ月が経ちますが、
特に問題などは起きていません。

今日はPS3の件で利用したHDDとUSB変換を
そのまま光輪サーバーに組み込んで、現状の
OSバックアップ及び、ワークスペースとして組み込みました。


USB接続なので、いつでも抜き差し可能です 🙂

少々見づらいですが、上部にMOドライブがあり、
扉を開いた所に、USB接続のリムバブルケースがあります。
手前のスペースはDVD+RWドライブが搭載されています。

機能的には主に当サイト上の機能ほぼ全てを担っています。
一応外部向けと言うことで、効果があるか不明ですが
複数LANによるロードバランスを掛けてあります。


こちらも光輪サーバですが、どちらかというと宅内向け。
ファイルサーバや迷惑メールフィルタ、セカンドFTPなどなど…


ほとんどリモートで操作可能なため、あまり利用しないのですが、
コンソール用にLinux端末が設置してあります。
ここからssh又はVNCで接続しマシンのメンテナンスが可能になっています。

ちなみに外部向け光輪サーバの中身は・・・

はい、こんな感じです。
メッサ配線汚いですね。無理やり詰め込んだ感が漂ってきます。


こんな感じでLANがロードバランスされてます。
他には電源ケーブルくらいしか接続されていません。
中は凄いけど、外の配線は少ないですねー・・・。


これは無停電電源装置(UPS)と呼ばれる装置で、
停電や落雷、電圧の急激な低下・上昇などから機器を保護してくれます。
光輪サーバー群は全ての電源系統にUPSが入っていますので、
ここら辺はわりとちゃんとしてます^^;

H/W的な環境はほぼ想定した通りになりましたので、
一度レイアウト整理をして、肝心の中身の方も弄っていこうと思います。
何か良いアイデアがあれば管理人まで!!!

PS3 Linuxを入れてみた!


PLAYSTATION3にUbuntu7.10を入れてみました。

インストール時に1回目はなぜか失敗。
リトライするとうまく入った。
使用感的にはとりあえず動く感じで、
あまりサクサクっというものではない。

特にディスクアクセス中はマウスも固まる有様。
だが、外部ディスクを接続している場合にはその中身が見れたり、
他のPCとの連携も完璧だし、何より画面がデカイ。
1920x1080の解像度のPCなんてそうそう有るもんじゃない。

機会があればさらに弄ってみます…

Next »