いくらとスジコは兄弟さ

いくらご飯が食べたくて食べたくて・・・
でも高いので我慢していた今日この頃。

スーパーで魚介類コーナーを散策していたところ、
スジコからいくらまでの簡単な調理法がちょこっと
書いてあったんで、実践してみた。

・ぬるま湯でいくらを解す。
・お水でごみやカスを流す。
・だしに漬けて一晩。

これだけ書いてあった。
これがまた大雑把で不安になりながら調理しました。
・・・とくに2番目の工程が恐怖。

何せ、前の工程でぬるま湯を使ったもんだから
白っぽく変色して失敗の悪寒が終始漂っていました。
・・・が、一晩置くとあら不思議、とっても綺麗なイクラちゃん。

だしは、お店で売っているカツオだしとか、白だしとかでOK。
自分はちょっと塩っけが足りない気がしたので、しょうゆを
一まわしほどプラスしました。


いやー・・・贅沢至極。
思えばいくら丼って、うな重より食べる機会無いんですが、
自分だけですかね?

今日も今日とて雷が…

今日は雷が凄かったです。
会社を出たときと、地元の駅から自宅までは
大したこと無かったんですが、
途中がやヴぁかった…

駅で電車待ちしてたら、
「パチーーン」という強烈な平手が耳ヒット!!
・・・みたいな雷に遭遇して、ハラハラドキドキ・・・

ちょうど自宅に着こうかという頃に友人よりメールが1通
『件名:(´Д`)  本文:○○線止まったー!!』
・・・ギリギリセーフでした。

うん、なーむー・・・。

でんきを消して、ホラーな夜を。

届きました。
やっと届きましたよ・・・

 
なかなか見栄えのイイ表面。
・・・レーベルは・・・また別の意味でイイ見栄え。(ぉ

minimum designさんの元祖コープスパーティの
2次創作な音楽CDです。下のURLで試聴できます。

http://amat.sakura.ne.jp/mnmm-0002.html

 
・・・ふとカウンターを見てみると
「77778」うわー惜しい(ぇ

ACアダプター交換

ここ最近、雷が凄かったのは記憶に新しい…
8月28日・29日と実家で作業をしていた訳だが、
外は凄い雨と雷で、
案の定、停電の嵐だった・・・。

実家はさほど酷くは無かったのだが(UPSが全部ガード)
自宅のほうが長時間停電し、安物のUPSでは保護しきれず
シャットダウンしてしまった。
また、無線LAN系は保護していなかったためか、
帰宅してみると無線LANアクセスポイント(正確には内蔵ルータ)が、
電源入っておらず。調べてみるとACアダプタが壊れてしまったようだ。

とりあえず急ぎでACアダプタを通販で申し込んだが、
到着まで無線LANが使えないのはとっても困る…
そこで、PSPのACアダプタにコネクタ部の変換を施して、
しばらく代わりをお願いすることにした。

付属ACアダプタ:5VDC 2.5A
購入ACアダプタ:5VDC 2.3A
PSP ACアダプタ:5VDC 2.0A
・・・まぁ、マージンあるから動くべそ。

で、本日ACアダプタが到着したため、
早速交換し、無事に動作を確認。


・・・PSPさんご苦労様でした。

« Prev - Next »