いくらご飯が食べたくて食べたくて・・・
でも高いので我慢していた今日この頃。

スーパーで魚介類コーナーを散策していたところ、
スジコからいくらまでの簡単な調理法がちょこっと
書いてあったんで、実践してみた。

・ぬるま湯でいくらを解す。
・お水でごみやカスを流す。
・だしに漬けて一晩。

これだけ書いてあった。
これがまた大雑把で不安になりながら調理しました。
・・・とくに2番目の工程が恐怖。

何せ、前の工程でぬるま湯を使ったもんだから
白っぽく変色して失敗の悪寒が終始漂っていました。
・・・が、一晩置くとあら不思議、とっても綺麗なイクラちゃん。

だしは、お店で売っているカツオだしとか、白だしとかでOK。
自分はちょっと塩っけが足りない気がしたので、しょうゆを
一まわしほどプラスしました。


いやー・・・贅沢至極。
思えばいくら丼って、うな重より食べる機会無いんですが、
自分だけですかね?