何を・・・かと言うと、
それは『スピーカー』

自宅で5.1chを楽しんでいるものの、
実はスピーカは学生時代に中古やジャンクで購入した
超クラシックな品物ばかり・・・。

つい最近、センタースピーカを買い換えたのを機に
総入れ替えも検討中・・・。

さて、今日もスピーカを買ったはいいものの
スペックやら何やら一切見てないので(爆)
メモがてら書いておこう。。。

まず、センタースピーカだが、
これは壊れたSONYのジャンク品のユニットだけ、
そこらのラジカセから頂戴したエセ物・・・。
ヨドバシのアウトレットに行く機会があったため、
試しに覗いてみたらお手ごろだったため、
そのまま購入~・・・。



ONKYO Model D-075C

価格コムでは・・・、ふむふむ。
どうやらホームシアターの入門クラスの製品らしいですね。
かといって、安っぽさが有る訳でもなく・・・なかなか良いです。
ちなみに・・・3,000円でした。

続いて本日買い替えたのがリア・スピーカー。
フロントに比べて小さいし、こちらも相当な年代物だったため、
優先して交換しちゃいました。

ちなみに元々のスピーカーはコレ。


SONY Model SS-V10
・・・軽くググってみましたが、オークションしかHitしませんでした。
まぁ、見た目からして古すぎですもんね。

んで、買い換えたのはこちら、


ONKYO Model D-052AX

価格コムは・・・乗ってましたが口コミなし・・・
ふーん・・・Intec205かぁ・・・。
ONKYOのミニコンポ(?)向けみたいですねぇ。
前のスピーカーと比較すると(したらダメな気もしますが)
高音が綺麗に聞こえる気がしますね。
ちなみに、3,980円なり。

・・・そして残るはフロント・・・。


SONY Model SS-V715AV

バブル期のミニコンポ付属のスピーカーというのは知っていたんですが、
ググってみるとオークションやら何やら沢山Hitする・・・。
その中でも、なにやらブログを発見・・・
何々・・・?、『高音がとても綺麗で、低音は音に広がりがあって臨場感溢れるような音でした』
・・・んー・・・・・・、買い換えるの止めようかな(爆)
というか、このスピーカー・・・奥行きが少ないんです。
スピーカー台もそれに合わせて自作したものなので、
似合うスピーカーを探すのはとっても大変だと思われ・・・。

ちなみに、ウーファーは買い替え予定はありません。
こちらは十分満足しているので・・・。
フロント側に、YAMAHA YST-SW500
リア側に、YAMAHA YST-SW80
を使用中です。

YST-SW80が、もともと使用していたやつだったんですが、
いかんせん、重低音一歩手前の周波数帯で音量がいきなりでかくなる
クセものちゃんで、曲によってはただひたすらにバコバコ煩い一品でした。
ましなヤツを・・・と思って、YST-SW500を購入。
無理の無い、余裕のある低音を聴かせてくれて満足しています。