まんま、かぼちゃのケーキです。
健康志向で、皮も入れてみましたが、
ん~・・・コレに関しては入れないほうがよかったかも


歪なハートが食欲を誘う?


作り方は気が向いたら書きます(ぉぃ

作り方書きました。(2008/09/04)

材 料(18cmの場合)【かぼちゃの皮使わないVer.】
・かぼちゃ 1/4
・卵 250g
・砂糖 180g(お好み)
・小麦粉 130g(ふるっておく)
・バター 50g
・生クリーム 1パック(200cc)

【かぼちゃペーストの作り方】
かぼちゃのタネをスプーンなどで取り除き、よく洗い2~3cm幅に切る
耐熱容器にかぼちゃを入れ、少し水を加えてラップをし、
1000wの電子レンジにて4分間加熱する。
取り出したかぼちゃを皮と身に分けて、身を裏ごしする(皮は不要)
子鍋に生クリーム(25g)を入れ弱火に掛ける
裏ごししたかぼちゃ(身)を加えよく混ぜる
かぼちゃだけでは甘みが不足しているため、砂糖(30g程度/お好みで)を加えよく混ぜる
おわったら、3等分にしておく。

【スポンジ生地の作り方】
型にサラダ油を塗って、紙を敷いておきます。
ボールに卵と砂糖(150g)を入れて混ぜます。
かぼちゃペーストの1/3を加えて更にムース状になるまで混ぜます。
小麦粉を加え混ぜます。(混ぜすぎに注意)
バター(50g)を耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で30秒加熱する
オーブンは160度で余熱をしておいてください。
溶けたバターを加えて全体に混ぜ合わせます。
型に流し込み160度で60分焼き上げます。
焼きあがったら型を外し、膨らんだ面を下にして冷まします。

【かぼちゃホイップの作り方】
ボールに残りの生クリームを入れ混ぜます。
少し混ざったら、かぼちゃペーストの1/3を加えて
絞れる位にまで、よくホイップします。
※ 砂糖などは加えません。

スポンジ生地のもっこりした部分を切り取り、
更に真ん中で上下に半分切り分けます。
間に残りのかぼちゃペースト1/3を塗り広げます。
あとは、周囲をホイップで飾りつけすれば完成です!