仕事の帰りに乗り換えの合間に料理本を立ち読みしたのだが、
ふと目に留まったのが「かぼちゃのプリン」。

ほぉ~・・・かぼちゃねぇー・・・
ちょうどモンブランが食べたかったところだったんで、
かぼちゃのモンブランを作ってみた!

材 料(18cmの場合)
・かぼちゃ 1/4
・クリームチーズ 200g
・バター 80g
・卵 1ヶ(Mサイズ)
・小麦粉 120g
・砂糖 120g(お好み)
・牛乳 60g
(卵はよく混ぜておく)

【タルト生地の作り方】
バター(50g)を耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で30秒加熱する
熔けたバターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる
砂糖(40g)を加えて混ぜ、続いて卵を(20g)だけ加えてまた混ぜる。
よく混ざったら小麦粉を加えて混ぜ、ラップ等に包んで冷蔵庫へ(1時間)
タルト生地を取り出し丁度良いサイズまで伸ばし、型にはめこみます。
そしてまた冷蔵庫へ…(冷蔵庫に入れる時間はかなり適当でも大丈夫)

【かぼちゃモンブランの作り方】
かぼちゃのタネをスプーンなどで取り除き、よく洗い2~3cm幅に切る
耐熱容器にかぼちゃを入れ、少し水を加えてラップをし、
1000wの電子レンジにて4分間加熱する。
取り出したかぼちゃを皮と身に分けて、身を裏ごしする(皮はとっておく)
子鍋にバター(30g)を入れ弱火に掛ける
ほぼバターが熔けた所で裏ごししたかぼちゃ(身)を加えよく混ぜる
かぼちゃだけでは甘みが不足しているため、砂糖(30g程度/お好みで)を加えよく混ぜれば完成

【かぼちゃチーズ生地の作り方】
クリームチーズを耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で40秒加熱する
柔らかくなったクリームチーズを泡立て器でよく混ぜる
砂糖(50g)と残りの卵を加えてよく混ぜる
上で作った「かぼちゃモンブラン」より1/3程度を取り
かぼちゃ(皮)を手のひら等で簡単に潰したものと合わせて加える
最後に牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。

【仕上げ・・・】
(オーブンを160℃に余熱しておく)
「タルト生地」に「かぼちゃチーズ生地」をいれ45分ほど焼き上げる
焼きあがったタルトを皿に移し、上から「かぼちゃモンブラン」を絞る(※)

(※) 絞りが無い場合は綺麗なビニール袋を用意し
袋の底隅の部分にセロテープを張り、ハサミで少し切り取り
袋に具を入れて絞ればOK

このケーキの特徴として、
チーズケーキベースなのだが、焼きあがった直後の方が美味しい



オススメの一品です。。。