はい、前回どうしよーと悩んでいたMSA1000のバッテリ交換ですが、結局セカイモンを諦めてeBayで直接購入する事にしました。 😯
PeyPalは前に買い物をする際に必要でアカウントは作ってあったので、eBayのページに行って登録しただけ… です。

MSA1000バッテリ交換
こんな感じでイギリスより届きました。
4月6日の夜に落札したので、約1週間で届いた事になります。ぉぉ早い! 😛

MSA1000バッテリ交換
同じSANに接続されているProliantにて「HPアレイコンフィギュレーションユーティリティ(ACU)」を起動します。
(ちなみに、今のProliantだと違う名前になってます…)

MSA1000バッテリ交換
正常な方のコントローラを選択して「スタンバイコントローラ無効」を押します。

MSA1000バッテリ交換
コントローラを引っこ抜きます。管理人の手違いで取り出しのレバーを破損してしまっているので取り出すのが大変… 😆

MSA1000バッテリ交換
取り外したコントローラがこちら、これをパカっと開きます。

MSA1000バッテリ交換
向かって右側に2段になって刺さっているのがキャッシュメモリです。
バッテリーはキャッシュメモリにくっ付いているので、メモリを取り外します。

MSA1000バッテリ交換
スッキリ!

MSA1000バッテリ交換
こちらが取り外したバッテリーです。
静電気に注意しながら、ツメで固定されているバッテリーを取り外します。

MSA1000バッテリ交換
取り出したるはおニューのバッテリー!
なんか凄いパッケージですけど… 🙄

MSA1000バッテリ交換
1枚のキャッシュメモリに対して形状の違うバッテリーが2つ付きます。簡易マニュアルと良く分からないシールが入ってました。

MSA1000バッテリ交換
サクっと付け替え完了!
先ほどと逆の順序にてコントローラを元に戻します。コントローラを接続すると自動的にアクティブになるようですね。 🙂

MSA1000バッテリ交換
コード771がコントローラのリセットまで出続けるという事なので、一応すべて電源を落としてからコールドスタートしてみました。

MSA1000バッテリ交換
はい、表示が変わりましたね。
ある意味では交換前と同じメッセージではあるのですが、充電中とあるので信じましょう…

MSA1000バッテリ交換
コントローラの詳細からも充電中なのが見て取れます。