管理人が今利用しているTVは、SONYの40型フルHDです。
PlayStation3を発売日に買った訳ですが、当時所持していたTVはD4入力のハイビジョンTVではDVD等のアプコンができないのと、プレイするゲームによってはSD画質になってしまう為に購入したもので、約6年前のモデルになります。

引越ししてテレビのサイズがちょっと小さいかなーなんて思いもあるので、そろそろ買い替え時かなーと。
初めは55インチのフルHD(2K)で良いモデルにしようかなーなどと考えていたんですが、4Kの事を調べていると4Kも気になってきました。

デメリット
・今現在売っているTVは4K対応TVなので、将来の4K放送をそのまま見ることはできない。
・Blu-rayの4K企画等も決定していないので現状見られる映像ソースは殆ど2K。
・価格差が10万円。

メリット
・画面サイズが大きくなっても、1ドットが小さいのでザラザラ感がない。
・従来の映像ソースも超解像技術である程度高画質化補正。
・この先何年も使うことを考えると別途チューナーを用意するだけで4K放送が見られるのは利点。

と、いう訳でどんなもんかなーと。
参考までに2Kと4Kがどれだけ違うのかビックカメラに見に行きました。
結果は・・・、やっぱり4K凄げぇや…
んでもって、真剣に考えて考えて候補にあがったのはコレ。

KDL-55X8500A
KDL-55X8500A
『SONY KDL-55X8500A』 55インチ 4K対応TV

実はもう生産完了品で、最後限りの状態です。
後継モデルが今月に出るんですが、パネルが通常パネルにレベルダウンして、バックライトのエリア制御が無くなるというダウンスペックなんですよね。たぶんこの傾向は変わらないんじゃないかと思います。
んじゃー、今手配できるうちに買うのが吉なのか!? … という状況でございます。 🙄