今期の新作アニメも大体出揃ってきましたので、
ちょっと趣向を変えて、懐かしのお勧めアニメをご紹介しようと思います。
さて、栄えある第一回目を飾るのはこちら

『灰羽連盟』
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/

これは外せません。
このサイトの名称の元になったアニメです。

そもそもこのサイトはバンダイの”.hack”ファーストシリーズが
リリースされた際に、同ゲーム上での仮想的なオンラインゲーム空間である
“The World”を実際にオンラインゲームとしてプレイすることを夢見て
公式BBS上にて結成されたギルド組織(のようなもの)で、
公式BBSのログが無闇に流れてしまう事を懸念して設立されたのが当サイトです。

現在は大分年数も経っておりますし、ゲーム関連なら何でもござれ
・・・なサイトになってはいますが、実質的には管理人の独り言です(爆)

さて、何故このアニメがサイト名称の由来になったかというと、
同時期にこのアニメが放送していたからに他なりません。
実際には投票にて決定されたものですが、”灰羽アバターも欲しい”
なーんて仄かな気持ちもあったりなかったり・・・。

さて、話を戻して
このアニメは・・・、

人間とも天使とも違う、灰色の羽と光輪を持つ少女たちが、
高い壁で覆われた街で、いくつかの制約を守り、仕事をしながら暮らしている。
彼女たちは繭から生まれ、その体年齢は様々だ。
記憶と名前を持たず、繭の中で見た微かな夢だけを持つ…

全体的にクラシックな雰囲気で、見て解るようにのんびりしたアニメです。
1クール(13話)で、最初から最後までその雰囲気は変らないんですが、
死生観が土台にあるせいか、ずっしりと来るものがあります。
ただ、重たいアニメなのか、と言われると決してそうではないと思います。
絵的にも今見ても十分綺麗なので、興味があれば是非御覧下さい。


『灰羽連盟 オープニングムービー』



灰羽連盟—Wikipedia