管理人は、実家と自宅間をVPNで常に繋いでいて、
主要なサーバー群は、実は実家の方に置いてあったりするんですが、

朝起きたら、何やらVPNが切れてました。
たまーにPCの時刻がおかしくなって繋がらない事があるんで、
時刻に間違いが無いことを確認して、PC再起動してみましたが・・・繋がらない。

VPNサーバー側を確認してみる・・・。
ん~~・・・コネクションが来てない??念のため再起動してみるが変化なし。

VPNクライアント側を確認してみる・・・。
ん~~~・・・接続しに行ってるけど応答なし??

試しに、VPNサーバに向かってtelnetしてみるが応答なし、
IPTablesをリスタートしてみたが、変化なし・・・、
念のためルータも再起動したが当然変化なし。。。

なんか、終いにはSSHも繋がらなくなったぞ?
と言う訳で、非常用の裏口・・・別のVPNソフトで接続して
VPNサーバにシリアルからログイン・・・IPTablesを一時的に落としてみる。

・・・ぁ、繋がった・・・。
と言うわけで、何らかの原因でIPTablesがおかしくなってたみたいです。
もちろん、すぐに再設定しましたとも・・・えぇ。