光輪サーバーは主に外部向けと内部向けの2つで構成されているんですが、
そのうち、内部向けのサーバーがぶっ壊れました(泣)


延々とBIOS起動前段階の再起動を繰り返す・・・。
(よく見ると光学ドライブのアクセスランプが点灯しているのがわかる)

実は数日前から接続不能になっていたのだが、
最近止まることが増えてきていて、ただ再起動すれば直るし
内部向けということもありあまり気にはしていなかったんですが、
とんでもない事になっていました・・・・。 🙁


取り合えずケースを開けて埃を飛ばしてみました。
・・・が、現象は変らず。

「ん~・・・・。」

パーツを刺しなおしてみるかぁー・・・と、
グラフィックボードを持ったときに 『ゴリっ』 っと妙な音。

「!?????」


「・・・・・???!」


「なんか、ファン曲がってね?」


「うぎゃぁぁぁあああああっ(絶叫)」

もげた!取れた!!燃えた!!!死んだ!!!!
はぅぁっ、落ち着け俺 😮

再度よく観察してみる・・・・。
どうやらファンのモーター付近が燃えたみたいだ。
起動しないのはファンの電源が回路がショートしたためだろうか?
試しにファンの電源を抜いて刺してみる・・・
・・・うん、ダメ、ムリでした。

で、もっとよく観察してみると。
グラフィックボードの上に “剥き出しの12V配線が宙ぶらりん”
・・・目を擦ってみても状況は変らない・・・うん、夢ではならしい。

で、よくよく記憶を辿ってみると・・・。

このPCケースはちょっとファンの数が多く、
丁度良いファンの電源が用意できなかったため、
適当な電源の分岐ケーブルを “ちょん切って” 自作してました。

・・・ハイ。ごめんなさい。適当にビニールテープで止めてたのが
乾燥してカピカピになって取れちゃったんですね。
で、それがグラフィックボードに接触してどえらいことになったと・・・(泣)

その後は、故障箇所を特定するために、
マザーボードとCPUのみで構成してみたりしましたが、
現象が変らず、ほぼマザーボードとグラフィックボードの2つが濃厚。

試しに、電源とCPU・メモリについては他のPCで動作することを確認。
HDDや光学ドライブは普通に動いているので多分問題ないでしょう。

・・・ということで、至急
マザーボードとグラフィックボードが必要です・・・。 🙁

※ ちなみにこの内部向け光輪サーバーは、
ファイルサーバ、VPNサーバ、SPAMフィルタ、管理人用メール鯖
などとなっており・・・俺、メール見れないじゃん!!!

※ しかもこのグラフィックボード・・・
よりにもよって、Matroxのパフィリアですよ・・・
高かったのに・・・高かったのに・・・(あぁ、超ブルー)