面白い・注目

PSP go クレードルが届きました!

PSP go クレードル(PSP-N340)が届きました!
これがあれば、充電しながらTV画面でゲームがプレイできます。
しかも、PSP goなら、PS3のコントローラが使えるので、
さながら据え置き機のような感覚で遊ぶ事が可能 🙂


クレードルはこんな感じで設置してみました。
ちなみに、右のSONYクレードルはハンディーカムの物です・・・。

PS3のコントローラは、自分のPS3が60Gの超初期モデルで
振動コントローラでなかったので、当初揃えた2コンと、
その後振動対応で揃えた2コンの、計4台あるので・・・まぁ、
振動非対応のやつをPSP goに割り当ててやりましょうか。。。

PS3コントローラの割り当ては、
・PSPを起動する
・PS3を起動する
・PSPでBluetooth機器の追加でPS3コンを指定
・PSPをPS3に接続する
・PS3にPS3コンを接続する
・PS3からPS3コンを取り外す
たしか、こんな感じだったかと。。。

ちなみに電源の切り方は
・PSPの無線スイッチをOFFにする
・PS3コンのPSボタンを押す

入れ方は
・PSPの無線スイッチをONにする
・PS3コンのPSボタンを押す

ただ、設定したPS3コンをPS3と接続すると
設定が解除されてしまうらしいので注意です。 🙁


このクレードルの欠点は1つ
クレードル以外の機能を何一つ持たないこと!!

PS3コンを使うのに色々操作がいる現状だと
PS3とクレードルはUSBで接続しておきたいもの・・・
だけれども、マルチユース端子が1ヶしかないため、
TV出力を接続すると埋まってしまう・・・。
せめて、クレードルにUSB端子付けてくれても良かったのでは・・・
マルチユース分岐ケーブル出してくれないかなぁ~

せっかくなので早速プレイ

XMBではフル画面表示ですが、ゲーム中は噂に聞いた超額縁・・・
まぁ、TV側の補正でそこそこ大きくできるので・・・良しとしましょう。。。

欲を言うと、PSPを画面で映した時と、PS3でPS・PS2ゲームを
起動したときの超額縁はH/W側でなんとかして欲しいものですが・・・。


画質ですが、管理人はD端子やコンポーネントではなくて
今回はS映像端子で接続する方法を選択しています。

理由は、D端子に空きが無いこと(爆)
セレクターの置き場がないこと(死)
一番の理由は、超額縁を誤魔化せるんじゃ・・・という淡い期待(苦笑)

結果は御覧の通り・・・まぁ、仕方ありませんね。
で、画質ですが、んー・・・PSとPS2の中間くらい?
大画面に引き伸ばしている関係で、ジャギーが目立ちます。
それ以外はまぁ、十分に納得できる程度のものです。
実際にゲームをプレイしてみると、その快適さに涙が出そうになります(笑)

・・・が、同じゲームがPS3で出ればそっちの方が
良いに越したことはないんですがね。 (;´Д`)
あぁ、PS3でPSPのゲームがプレイできる日が来ないかなぁ・・・。
技術的には絶対できない訳無いんだけどなぁ・・・ (´・∀・`)

ちなみに、コレはクレードルというよりも、
TV出力ケーブルを接続している場合の仕様なのかもしれませんが、
PSP本体から音が出せません(爆)
なので、TVのチャンネルが違おうが、電源が切れていようが
PSPはうんともすんとも言ってくれません・・・。 🙁

ファンタシースターポータブル2

本日は、”PSP2″ の発売日です!
新型かっ・・・と思われた方は、ゴメンナサイ(笑)


PlayStation Store にも来てますね!

話に聞くところによると、前作があまり評判がよくなかったようですが
(自分も体験版をちょろっとやってみましたが、自由度は確かに低い…)

今回の体験版はやりこみがすごい!
インターネットプレイは当選者のみ、でしたが
近距離通信はノーマルで可能なので、協力プレイに燃えた!!


そんな、”ファンタシースターポータブル2” 本日発売です。 🙂
(ちなみに写真は、製品版の第2章冒頭・・・)

はい、ちゃっかり買いました。
もちろん、PSP goなので、ダウンロード版(約1.4GB)です。
実際にプレイした感じでは、.hackライクですね…
下手するとPSPの新作.hackより、操作感的にG.Uに近いかもしれません。。。
(ぁ、そういやG.Uクリアしてないよ。。。)

製品版でインターネット通信を利用するには
パッケージ版の場合は同封されるIDによる登録が必要です。
(ダウンロード版の場合はDLした時点で自動登録される)

このIDは1回しか利用できない・・・と言うことなので、
中古品は要注意ですね。

また、PSPだと同一アカウントの機器認証で5台まで
同じソフトが利用できる・・・とか、ありますが
PlayStation NetworkのサインIDまでは同一にできないので、
DLアカウント以外のPSPだと、インターネット通信はできません。

まぁ、それでも近距離は問題なくできるので、
“アドホックパーティー” を使えば、問題は無いんですが…
流石に、ネット対戦のためだけで4500円はきつので、
そのIDだけ、1500円くらいで販売してくれませんかね? (;´ρ`)

公式URLはこちら
http://phantasystar.sega.jp/psp2/

コープスパーティー BloodCovered 第2巻

発売しましたね。コープスBC2巻! 🙂
・・・と、言っても発売したのはもう大分前ですが…


今回もカバーを外すと・・・ (v_v〃)

内容ですが、相変わらず原作準拠ですね。
ただ、先生のやられっぷりが増してましたけど・・・ (((((;゚д゚)))))

後半はBCチャプタ2の内容でしたので、
第3巻では、みんなの大好きな “ヨシキ” が始まるゼっ☆ ъ( ゚ー^)

PSP go 買いました!

話題になりつつもあまり売れてないPSP goですが、
買ってしまいました・・・ ъ( ゚ー^)


白と黒です。
指紋を気にするのなら白を選択するのがオススメです。
ラメのようなキラキラしたカラーなので、指紋があまり目立ちません。

時計表示が良いですね。
L/R同時押しでカレンダーになります。
何気に役に立つ・・・。


初代PSPと比較するとその小ささが解ります。
これ持ったら、もう初代で遊ぶ気が無くなるほどです。

写真ではそれほどでも、
現物は想像以上に小さくて軽いです。
液晶は若干小さくなっておりますが、
それを補って余りあるほどキレイなものになってます。


早速、体験版で遊んでみました。
写真は、.hack//Link いきなりフィールドに投げ出されるので、
目的がさっぱりわからず、イマイチ面白みに欠けるのが残念。
ビューの変更がやりにくいのもマイナス要因でしょうか…

ただ、司ちんとの共闘は萌える!
・・・つか、司ちんはリアルとだいぶキャラ違うよね…


普段は、携帯プレイヤーとして利用します。
Hold状態からでも、Bluetoothで操作ができますので、
カバンやポケットに入れても誤動作の心配はありません。
それこそ、ip○d の様に使ってやろうじゃありませんか!(`・ω・´)

イマイチな点を書いておくと…
・Bluetoothの動作が不安定(繋がりにくくなったりする時がある)
・バッテリーの残量表示が結構ファジー・・・
・スライド時に音量調節がしにくい

F/W Updateでなんとでも出来そうなネタなので、
SONYには頑張ってもらいたいものです。

2009/12/4 追記
ちなみに、誕生日になると 時計表示がちょっと変わるようです
洒落たことしてくれますね…SONYの癖に(爆)

« Prev - Next »