ハードディスク危篤

ハードディスク危篤

昨夜からともだちのPCの動作チェック云々でLAN転送の耐久テストを
やっていたら、うちのPC(LANデータ転送先)からけたたましい警報が鳴り出した。最初はファンコンの誤作動(回転数検知線が未接続のため)かと思ったのだが、
再起動してもまた直ぐに鳴りだす・・・。ふとHDDに目をやると・・・んむ?1個光ってねぇ。。。
こいつ、SmartVisionで録画したデータの書き出し先ドライブなのだが、
RocketRAID2300で、HDD3台のRAID5構成になっている。

RAIDの管理ソフトで見てみると・・・案の定1本認識されていない。
Criticalエラーとか言ってくれちゃってます。
RAID5なので、一応2本でも使えないことは無いんですが、
パフォーマンスは落ちるし残りの2台への負荷が上昇する。
もしその間に残りのどちらか1本が壊れたら・・・。(怖)

HDDを抜き差ししても変わらず・・・駄目もとで
電源を一度完全に切ってから接続してみると、一応認識した。
ログを見たところ、数日前から不良セクタが生成されていたらしい、
そこへ今回のテストでトドメを刺した格好。とりあえずリビルドは通ったが、
おそらくまたすぐ壊れるだろうから、給料出たら即HDD買いに行かねば・・・。

タルトの完成写真撮るの忘れた・・・。

ちるちるみちるさくらちる

桜もそろそろ見納めかなーと思い、
今度こそ、桜を見に散歩してきました。 
うむ、立派な風貌。
ちなみに幹の緑色のは全部、山椒のようなツタ系植物。
この存在感は写真じゃ伝わらないだろうなぁ~・・・。
バナナチーズタルト

先日のごく普通のチーズタルトにバナナを入れて、
バナナチーズタルトを作ってみました。作り方は簡単、普通のチーズタルトにバナナ1本の
半分を輪切りにしてタルト生地に並べる。
もう半分はすり潰して中身とまぜまぜ・・・・。
爽やかバナナ風味になりました~♪
・・・そして、完成時の写真は無し!!orz

Ungangedに設定できない・・・

ハンダ付けしてぇ~

http://k-tai.impress.co.jp/

>最近の俺はヤケにハンダ付けがしたいのである。
・・・同感である。

なかなかインテリア的にもいい感じの完成度ですね。
作ってみたい感は山々なんですが・・・実際使うのかと聞かれると・・・・。

Ungangedに設定できない

昨日BIOSを更新したのだが、一点困ったことがある。
「Ungangedに設定できない」そもそもGangedとは・・・。

いわゆるDualChannel動作の事、2枚のメモリに同時にアクセス
することで高速化を図っている。Ungangedとは、それを行わない設定だ。

これだけだと、「遅くなるんでね?」と思われるかもしれないが、
使っているCPUはPhenomの4Coreなので、1Coreとは、ちと
事情が異なる。手っ取り早く言うと、1回あたりの高速アクセスを
犠牲にする変わりに、2枚のメモリに対し別々にアクセスすることが出来る。

つまり、1枚のメモリに対し読み出しを行っている最中に、
もう1枚のメモリには書き込みを・・・という感じ。
そのため、旧BIOSではGangedをOFFにしていたのだが、
新しいBIOSにその設定項目が見当たらない・・・情報求むぅぅぅ。

BIOSアップデートやーん

ASUS M3A BIOS Update

わぃの主力PCのBIOS更新を実施しました。
あくまでメインはノートなんですが、ビデオ編集やら何やらで
一番パワフルに稼動しているのがコイツです。

実はこれ、Phenomのエラッタ付が乗ってますんで、
AsusUpdateでWindowsからBIOSアップデートを
実施した事があるんですが、そのまんまブルーバックして
二度と帰ってこなくなった事があるPCです(泣)

この際には、BIOS復旧屋さんというBIOSを取り外して、
直接ROMを書き込んでくれるところにお願いして帰ってまいりやした。
なので、あまり気は乗らないんですが、最新のBIOSにこんな記述が・・・

fixed the issue that the system freezing when using some certain VGA card.
※適当訳:特定のVGAカード利用時にシステムがフリーズする可能性がある不具合を修正。

 
もろに該当してます。というか、VGAが原因かどうかまでは「?」
なんですが、こんな感じで突然ブルーバックするので、原因つぶしの意味でも
まずはBIOSを更新しておこう・・・と言う訳ですね。


現状のBIOSはこちら、「0601」


最新のBIOSはこちら、「0702」
まずは、ダウンロードをします。
次に空のフロッピーを用意し、ROMデータのみ書き込みます。


システムをリブートし、「ALT+F2」を押します。


このM/BはBIOS上にこんな機能を持ってるんですね。


ドライブを選択し、ROMを取り込みます。
「Yes」で更新開始!。

これで安定してくれれば良いんですが・・・。
とりあえずは様子見です。

« Prev - Next »