8月 2017

光輪データセンター工事中…

データセンターと言うか、自宅な訳ですが…
そろそろ築10年… なのは良いのですが、時期的に初期の非アスベスト製のスレート屋根材のためこのタイミングでちゃんと塗装してあげた方が良いだろうな…
と言うのと、棟板金(屋根のてっぺんにある鉄板)の釘が結構抜けてきている様なので、工事をする事に…
(いっそ棟板金が吹っ飛んだら、火災保険が適用できるかもしれませんが…)


塗装に際して、ソーラーパネルは設置業者に連絡して一時的に外してもらっています。
パネルの下部はあまり劣化が進まないとは言え、一度くらいはちゃんと手入れした方が良いだろうな… と。

しかし今週は雨が多いらしいので、いつ工事が終わることやら…

2017年の家庭菜園 その11

1週間ほど畑に行かなかった間にスイカが破裂してたり、草でなんだか良く分からなくなってたりしましたが、何とか見れる感じにまで回復しました…


写真を撮り忘れたので監視カメラの記録映像…
荒れてる様に見えなくもないですが、カボチャが枯れ気味なだけなのでご安心(?)をば。
まだまだコレからの様な気もするんですが、こんな惨状です…
(去年もイノシシ被害で一時壊滅したけど、カボチャは華麗に復活したような気もする)


イノシシ対策に植えたトウガラシも良い感じの色に… 有難うありがとう…

正直言って食するつもりは全く無かったんですが、あまりに美味しそうな色だったのでつい収穫してしまいました… うーむ。コイツをどうするべか。


坊ちゃんカボチャは順調に成長! なかなかにビックなサイズになったのもあります。
(左はサイズ比較用のガセリ菌SP株ヨーグルト…)

中は綺麗なオレンジ色でございます。ホクホクでおいしいですよ!!


前にダメ元で植えたと記事を書いていたキャベツですが、なんか出来てました(爆)
一時期はこれはもうダメかなぁ…と諦めていたんですが、小さいですがちゃんとキャベツになってます。
普通のキャベツより2周りくらい小さいですが、柔らかくて美味しそう…

来月あたりは… サツマイモの収穫でしょうかね?